見出し画像

みされぽ、佳作入選✨

みされぽを、応募していました。

第1回 聖書 × トークメーカー『ライトノベル新人賞』


結果は、佳作入選でした。

みさちゃん、おめでとうー‎・:*+.\((٩(* ´ ω`*)۶))/.:+*:・


「聖書に絡んだライトノベル」という、ニッチもニッチなニッチニッチレーベル創刊です。出版社はキリスト新聞社さんという、創業70年くらいのガチ老舗。…のわりには「なんでもオッケー」的な緩い企画。

自分のみされぽは、「もう応募するならここしかない」くらい、そのニッチにしっくり来る作品でした。


校正を誰に頼もうか、とかモタモタしていたら、こんなレーベル立ち上げと募集がかかっているのを昨年9月に見つけて、喜び勇んで参戦しました。

以下、選考員のコメントです。


佳作
みされぽ 〜天から舞い降りた不思議な課題〜

「フツーの中学生女子が教会に足を踏み入れたら」という現実にもありがちな展開を丁寧に作品化しています。「ラノベ」と呼ぶにはややオーソドックス過ぎますが、10代が読めるコンテンツとしてはこのような読み物も増えるといいなと思わされました。「教科書」的なニュアンスがやや強いので、教条的・啓蒙的な要素を少し抑えた方がより読みやすくなると思います。


…教科書!?Σ(* ´ ω`*)エェ!?

…まさか「教科書」とまで言われるとは…(; ´ ω`*)

まあ、でもなんとなくわかる、言われてること。

むー。

オーソドックスかあ。まあ、そうかも。ラノベ特有のぶっちゃけはっちゃけ、はないですかね。萌え要素もあんまりないしね。…どっちかというと、ラノベレーベルよりは【小学館とかの若者向けの本】みたいな雰囲気になっちゃったかな?


ともあれ、自分がほんとに書きたいものを書いて、800人以上が読了してくれて、しかも佳作入選まですることができたので、もう自分は言うことありません。悔いなしです。

ケリー篠沢さんのイラストの力で、ここまで人に読んでもらえたと思います。本当にありがたいことです。ケリーさんほんとにありがとうー(ノシ´ ω`*)ノシ✨



ちなみにこちらのみされぽは、キャラアイコンの吹き出し形式のため、文字オンリーよりはまた違った読書感があっておもしろいです。みされぽを一度読んだ方も、よかったらのぞいてみてください(* ´ ω`*)ノ✨

みされぽ 〜天から舞い降りた不思議な課題〜

おまけ:番外編として、各キャラによるラジオトーク風のコーナーも書いてみました。書いてて楽しかったw

こんな感じ↓



これから、電子出版に向けてのろのろと動き出そうと思います(* ´ ω`*)ノ”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?