見出し画像

地面に足を下した海人でありたい

こんばんは。

今日も元気にレージ―ゴーイングに過ごされたでしょうか。私はというと本日はOFFということで昼間は街中の本屋に行って本を読んでいました。スタバでコーヒーを買ったら2時間本が読み放題ということで言ったのですが、ひとりでスタバに行くと毎度のことながら緊張してしまいます。というより多分自分には合ってないのでしょう。おしゃんな雰囲気に圧倒されてしまう。(笑)

さてそれはさておき、今日の本題。地面に足を下した海人でありたい。海人(うみんちゅ)というのは読んで字のごとく海の人ということで漁師さんや海を好きな人という意味で使われているのかなと僕は思ってます。確かな解釈かは分かりません(笑) 自分も海が大好きなのでうみんちゅと自分のことを名乗っていますが、うみんちゅはうみんちゅでも地面にしっかりと足を下した人でいたいという思いがあります。どういうことか。うみんちゅだから大体のことはテキトーでなんとかなるさ精神で行くけど、ここぞという時や他者の心に触れる時はじっくりと腰を据えて逃げない人でいたいと思ってます。

両極端に見える二つなので、なかなかバランスが難しいところですが日々自分との向き合いを通じて自分らしいスタンスで日々を過ごしていきたいと思います。

とりあえずスタバは海人なので行かないです。都会人(とかいんちゅ)、洒落人(しゃれんちゅ)ではないので(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?