見出し画像

AI画像生成について思う事

 AIで生成した画像の氾濫により、イラストレーターが苦境に立たされているので規制を求めていると聞いて思った事がある。自分の作品を描いている人はともかく、二次創作がメインの人は、AI画像生成を規制するために二次創作そのものを規制されても構わないのかという点である。
 自分の作品つまりオリジナルを描いている人は、AIの学習機能で自分とほぼ同じ(あるいは上手な)作品をアップされたらそれは堪ったものではないというのは理解できる。しかし二次創作というある意味での盗作をしている人がAI画像生成に異を唱える事には違和感を覚える。それより自分オリジナルの作品を描けと叱責したくなるくらいだ。
 何が言いたいかというと、AI画像を何らかの理由で規制するなら二次創作も規制すべきという意見が出てきてもおかしくはないという事だ。なぜ二次創作が容認されているのに、AI画像だとダメになるのか?そこに整合性はないように思える。AIが著作権侵害なら二次創作も間違いなく著作権侵害である。それくらいの認識を持っていてほしい。
 個人的にSkebやPixivで依頼を出している身としては、AI画像は上手に描けているし安く早く描いてくれる場合が多いとは思うが、このところのAI画像はあまりにも多すぎて食傷気味でさえある。プロかアマかは知らないが、手書きで描いてくれている人の方が費用と時間はかかっても依頼した甲斐のある作品を仕上げてくれていると思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?