見出し画像


Bonjour Hiroaki です。
日本人の為の簡単なフランス語講座も5回目となりました。


2021年に入ってから二週間以上が経過しましたが、僕は自分の挑戦の日々です。
私事ですが、オフィシャルショップをオープンしまして、自分でグッズのデザインとか日々脳内がフル回転です。
挑戦しなきゃいけない理由は色々あるのですが、クリエイターとして生き残るためでもありますし、何より人生の大ピンチの連続の生活を軌道に乗せてV字回復させなきゃいけないのでもうストレスとプレッシャーに押しつぶされそうな毎日ですが、とにかくやれるだけやる毎日です。

という事で話は切り替え本題に入りまして、第五回目のフランス語講座は、
季節の挨拶など、よく使われる言葉について触れていきますね。


画像2


◆季節のあいさつ


1月
Bonne année ボ・ナ・ネ 
(あけましておめでとう。)


2月
Bonne Saint-Valentin ボン・サン・ヴァロォンタン 
(ハッピーバレンタイン)

4月
Joyeuses Pâques  ジュワイユウズ・パック
(ハッピーイースター)

7~8月
Bonnes vacances   ボン・ヴァカンス 
(ホリデー)※
英語ではHave a nice holiday

10月
Joyeux Halloween ジュワイユ・ハロウィン
(ハッピーハロウィン)


12月
Bon réveillon de Noël  ボン・レヴェヨン・ドゥ・ノエル
(クリスマス・イヴおめでとうの意味)

Joyeux Noël ジュワイユ・ノエル (メリークリスマス)

 
Bonnes fêtes de fin d'ann
ée  ボン・フェット・ドゥ・ファン・ダネ
※「クリスマス」「良いお年を」の12月下旬から大晦日まで会わない人への挨拶として使われます。

Bon réveillon du Nouvel an  ボン・レヴェヨン・デュ・ヌヴェロン
(良いお年を。)
※クリスマス以降はこちらの言葉です。


画像1

Bon anniversaire ボ・ナ・ニヴェルセル
Joyeux anniversaire ジュワイユ・ザ・ニヴェルセル

(誕生日おめでとう。)上記のどちらを使っても構いません。
※リエゾンの発音になります。(言葉と言葉が繋がる意味。)


Bon voyage ボン・ヴワヤジュ (良い旅を)
「ボヤージュ」とカタカナでは浸透していますが、「ヴワヤジュ」を意識して発音すると伝わります。

Santé サァンテ  (乾杯)
※日本語には無い発音なので、難しいですが(笑)

画像3

Tchin Tchin チン・チン (乾杯)
日本語では・・・ですが、フランスでは割とカジュアルに使われますよ。



Bon rétablissement  ボン・レタブリスモン (お大事に)
こちらは病院にかかった際などに使われる「お大事に」です。


À tes souhaits   ア・テ・スウェ (Bless you )(お大事に)
※家族や友人が1回くしゃみをした際に この言葉を使います。
日本語では少しニュアンスが異なりますが「お大事に」。

À vos souhait   ア・ヴォ・スウェ 
こちらは敬語です

À tes amours   ア・テ・ザモォル
これはくしゃみを2回した時に使う言葉です。(家族や友人などに。)

・・・Qui dureront toujours   キ・デュル”ロン・トゥジュゥ
これはくしゃみを3回した時に使う言葉ですが、「ル”」と表現しているのは喉の奥に舌を丸めるようなイメージですが、僕はまだ発音できません(笑)


☆くしゃみ2回と3回の言葉を合わせると、実はとても素敵な言葉に変化します。

À tes amours qui dureront toujours  
ア・テ・ザモォル ・キ・デュル”ロン・トゥジュゥ
(あなたの愛が永遠に続くように。)

画像4

うん、とてもいい言葉の意味と響きですね。

Bonne chance ボン・シャンス  (幸運を)
英語のGood luckの意味です。


Bon courage  ボン・クラジュ (頑張って)
この言葉はフレンドリーな関係でも敬語としてでも使えます。


Bon travail  ボン・トラヴァイユ (おつかれさま)
英語ですとGood jobになりますね。


今回はこの辺にしておきましょう。お読みいただきありがとうございます。
この簡単なフランス語講座はひとまず50回を目指しています。
今回で五回目でしたのであと45回で「簡単編」を収めなきゃ(笑)

まぁきっとこのnoteブログをやり続ける限り、このコーナーはずっとやりそうですが(笑)

日々の日記的なものは一切書いていないんですが、出来るだけ色んなカテゴリにも挑戦はしていきたいと思いますので、今後もお付き合いくださいね。


ではまた次回、À plus(またね)♪

画像5


◆フランス語講座のまとめマガジン


◆HIROAKI

◆2021/1/14よりネットショップ開設いたしました。


※クリエイターとしての活動に支援していただけると、今後も活動を続けることが出来るで、よろしければサポートしていただけると助かります。 最後までお読みいただきありがとうございます。 心から愛をこめて。