見出し画像

2014年1月1日 発表

 バンド名をアルバムのタイトルにしたこの作品を引っ提げて、
活動範囲もこの作品以降は海外へと大きく広がりました。
更にメンバー編成が現在に至るまで二人編成となって初のアルバムです。
 実質歴代最少人数でのレコーディングへの挑戦となりました。
現段階では I-ai- としての最後のオリジナルアルバムがこの作品です。


レコーディングメンバー
Vocal , Piano , Programing , Guitar , Bass : HIROAKI NAKASHIMA
Guitar , Programing :YUKI ANEYOSHI
+
Drums : AKIRA UEHARA 
Female Chorus : SHIZUNO YONEMOTO


画像1

楽曲解説

1.EGOISM
Written by HIROAKI

リズミカルで捻くれた曲にしたくて出来た曲です。
実は前作アルバム「Crystallize」の時に収録曲の候補にも挙がっていたんですが、世界観が合わなすぎて外していた曲だったりします。


Vocal ,  Programing , Bass : HIROAKI NAKASHIMA
Guitar , Programing : YUKI ANEYOSHI
Drums : AKIRA UEHARA 
Female Chorus : SHIZUNO YONEMOTO


2.薔 薇 と 蛇
Lyrics by HIROAKI  / Music by YUKI

この曲が形になった時、「Stay with your dream」「HIDE AND SEEK」が出来た時の初期衝動が溢れたのを覚えています。
唯一この曲はデモの段階から大きく変わらず、レコーディングも結果的に二人でやったテイクを採用となっています。
2013年5月に先行デジタルシングルとしてリリースされました。


Vocal  : HIROAKI NAKASHIMA
Guitar , Programing : YUKI ANEYOSHI


3.NEO JESUS
Lyrics by HIROAKI  / Music by YUKI

ライヴで最も盛り上がる曲として、数多くのステージで演奏し続けた楽曲。
I-ai-の王道スタイルですが、一曲の中で色んなバリエーションの歌声を変化させるスタイルもこの作品から定着した感じがあります。
2012年の6月、この曲はライヴハウス限定で入場者に無料配布、その後デジタルシングルとして配信されました。


Vocal , Programing : HIROAKI NAKASHIMA
Guitar , Programing : YUKI ANEYOSHI
Drums : AKIRA UEHARA 


4.FETISH
Written by HIROAKI

凄い卑猥な歌詞を詰め込んで大人の妖艶な世界を詰め込んだ楽曲。
作曲当初はここまで激しい曲じゃなくて、少しアダルトな感じだったんですが、サポートドラムの上ちゃんに叩かせたらめちゃくちゃロックになって、結果的にそのテイクを採用しアレンジしていった楽曲です。

Vocal ,  Programing , Bass : HIROAKI NAKASHIMA
Guitar , Programing : YUKI ANEYOSHI
Drums : AKIRA UEHARA 
Female Chorus : SHIZUNO YONEMOTO


5.アシッド・レイン
Written by HIROAKI

元々アルバム用に書き下ろした曲で、レコーディングスケジュールの問題で僕がプレイしたギターを採用。
I-ai-にとっては初めてのラテン系ボサノバの曲。
実は過去にI-ai-としては一度もライヴ演奏していないレア曲です。


Vocal ,  Programing ,Acoustic Guitar ,  Bass : HIROAKI NAKASHIMA
Drums : AKIRA UEHARA 
Female Chorus : SHIZUNO YONEMOTO

6.Liquid flower
Written by HIROAKI

リリース前から人気の高かったミディアムバラード。
大人の色気っていうものが付いてきた時期の曲だったのかなあとおもいます。
この曲は2012年5月ライヴハウス限定で入場者無料配布第一弾のマキシシングル「LOVE☆ROMANCE」のc/wで収録し、その後このアルバムでは別バージョンでの収録、その後、両バージョンはデジタルコンテンツとして配信されました。

Vocal ,  Piano , Bass : HIROAKI NAKASHIMA
Guitar : YUKI ANEYOSHI
Drums : AKIRA UEHARA 
Female Chorus : SHIZUNO YONEMOTO


7.SWEET BUTTERFLY
Written by HIROAKI

この曲もこのアルバムの為に書き下ろしたもので、「Duty」と同時期に制作しました。
ミディアムテンポの「Liquid flower」「Everything Flows」「May」と同様に僕が得意なジャンルの曲です。
この曲もレコーディングのスケジュールの問題で僕が弾いたテイクを採用しています。

Vocal ,  Piano , Guitar ,  Bass : HIROAKI NAKASHIMA
Drums : AKIRA UEHARA 


8.DANCE IN THE DARK
Lyrics by HIROAKI  / Music by YUKI

この曲は遊び心を入れたヘヴィロック。
僕のヴォーカルのキーでこの曲が最も低い歌に挑戦しました。
ハロウィンを意識したので、歌詞は少し可愛い感じですね。「にゃん♪」っていう掛け声のコーラスは僕の声で、「ドッグ!」っていうドスのきいた掛け声のコーラスはYUKI君の声です。

Vocal  : HIROAKI NAKASHIMA
Guitar , Programing : YUKI ANEYOSHI
Drums : AKIRA UEHARA 

9.SAMURAI JAP
Written by HIROAKI

この曲は実は「Mona Lisa」と同時期に作った曲で、リリース前からもライヴで演奏していました。
「NEO JESUS」のc/wに収録して2012年に発表後、今作品のアルバムに収録の予定はなかったですが、曲順調整の段階でこの楽曲が意外にもハマったので採用となりました。
他の曲と同じヴォーカリストなのかって思われるくらいのギャップがありますが、全て同一人物です笑。


Vocal ,  Programing , Bass : HIROAKI NAKASHIMA
Guitar : YUKI ANEYOSHI
Drums : AKIRA UEHARA 


10.Christian Rose
Written by HIROAKI

2013年5月に「薔薇と蛇」と二作品同時リリース。
この曲は長年の自分のテーマ「世界への平和を唱えた歌」。

Vocal ,  Piano , Programing , Bass : HIROAKI NAKASHIMA
Guitar : YUKI ANEYOSHI
Drums : AKIRA UEHARA 


11.Duty
Written by HIROAKI

アルバム先行シングル第三弾となった「Duty」は「ROSARIO 2」を当初意識して作りました。
生きる証、生きた証、誓い、そういう信念を描いた曲です。

Vocal ,  Programing , Bass : HIROAKI NAKASHIMA
Guitar : YUKI ANEYOSHI
Drums : AKIRA UEHARA 


◆全11曲 ALBUM 「I- a i -」 In Store Now (2014.1.1)


◆I-ai- Official Website , SNSなどはこちら ↓


※クリエイターとしての活動に支援していただけると、今後も活動を続けることが出来るで、よろしければサポートしていただけると助かります。 最後までお読みいただきありがとうございます。 心から愛をこめて。