見出し画像

LINEのチャットボットからTelegramのチャットボットに移植を試してみた。

LINEのチャットボットとして育ててきたKINGJOEBOTだけれど、あまりLINE固有になりすぎるのは個人的に気に入らないので、Telegramにも移植してみた。メッセージのやり取りの部分は、プラットフォーム依存が高いけれど、GPTなどのAI呼び出し部分はクラス化してあるので、ほぼ弄ることなく移植できた。

画像のマルチモーダル

まだTelegramを使い慣れていないけれど、画面はLINEより読み取りやすい。応答文字数が増えてきたのでGPT問い合わせはこちらでやろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?