見出し画像

コミュニケーションて?

シェアサロン 、学んできた技術や知識がまるで違う人が同じサロンで働く。
管理職もいない、上下関係もない、かといって自分勝手になんでもやっていいということでもない。
しかも美容師ってなかなか変わり者多い。
こりゃ一筋縄ではいかない、、、

そうなるとやっぱりコミュニケーションて大切。
自分自身もここがすごく苦手だし、思っていてもなかなか行動に移せない。
最近知ったのは、"コミュニケーションは楽ではない"ってこと
すごく面倒だったり、ストレスを感じることもあるのを理解しとくといい。
でも意識で変わるから最近の柳谷思考はこうです。

例えば、3人でミーティングをして2対1で意見が別れた時に、少数の意見が間違っていると思いがちだけどそうではない。
人それぞれの意見があるし、少数派の意見を理解してあげないといけない。
少数派は、『自分の思いと違うけど今回のケース、このチームではこのやり方が正しいから方針に従います。』という気持ち
多数派は、そこをしっかり理解して肯定してあげる。
論破したから正解。では、いい関係は築けないと思う。

"くみとってほしい”  ”言わなくてもわかるだろ”  とかの空気読めって行動も
コミュニケーションではなく、押しつけ
バックグラウンドの違う人に自分を理解してもらうのは大変なんだよね。
余談だが、株式会社リーディングエアーに入社できる人は少ないのだ
(僕の周りで空気読める人は、株式会社リーディングエアーの社員という空気がある、そういうどうでもいい話である。)

大変だけど、ここを乗り越えたチームは強くなるよね。
TRUNQに集まったフリーランスチームからどんなシナジーが生まれるのか、楽しみだ!

僕も日々コミュニケーションを学びに夜の街で高いシャンパンを授業料として払うのだが、これまた上手くいかないのでまだまだ投資が足りていないようだ。

Hey beautiful dreamer!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?