見出し画像

黒糖食パン朝から焼いた

世界の料理でもなんでもないけど
さて?世界の料理って?
日本も世界じゃ

ってそもそも食パンは何処の国の料理なんだ?

食パンに1番近いパンを食べているのが
イギリス
イギリスパンと日本で呼ばれる山型の食パン

イタリアには食パンに似たパンは見られないし

ドイツには似た形はあるが酸っぱく発酵したものやどっしりとして日本のふわふわ食パンのイメージには程遠い。

アフリカを縦断していた2009年
スーパーマーケットでは20枚くらい入った食パン的なモノが売っていて、パサパサの代物で
ラスクよりは大きく日本の食パンよりは小さく放って置いたらそのままラスクになりそうな感じ。
常温でも溶けない真っ黄色のマーガリンっとセットみたいな感じだった。
今思うと体が心配な食べ物だけど
何も無いアフリカではしょうがない。
そんな中で美味しかったのは、日本でも少し流行ってる「ちぎりパン」的なもの
それはふかふかで形は違えど食パン的な感じがした。

メキシコでもスーパーでパサパサの食パン的なもにはスーパーマーケットで売っていたけど、いわゆるパン屋さんには売っていない。
トルティーヤを買うぐらいだった。

南米でも
このパサパサの食パンはスーパーマーケットでは売っていたが、いわゆるベーカリーは殆どなく、美味しい食パンを食べた記憶は無い。

去年久々に行ったフランスでも
本当にパン屋さんが多いが
ハード系のパンやクロワッサンやデニッシュは豊富だが、食パンは無かった

食パンブームの日本で
近所でも軒並み食パン専門店がオープンしている中、食パンを焼いてみた。
求めるモノはやっぱハード系好きのワタシには作れなかった…

ただただ、時間を費やしたw  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?