見出し画像

NewsPicks就活 堀江貴文×佐々木紀彦

 まず、NewsPicks就活ということで参加してきました。堀江さんも就活なんてしなくていいじゃん。就活って言葉が嫌いなんだよね。と言っていましたが、今回就活に役に立つ感—と思いきや、就活する意欲が無くなるほどみなさんのQuestionをぶった切っていましたw就活生がこれを見るとおそらくふざけるなとか役に立たないと思いますが、その辺はご了承ください。

まず、3つの段階を踏みました。一つ目は、ホワイトカラー正社員は過去のもの、二つ目、大企業信仰、三つ目は、会社マインドは愚かです。

ここで特に深堀してお伝えしたいのは、大企業信仰です。ある程度、NewsPicksをお読みになっていたりするとこの思考は外れている人は多いと思いますが、まだ大企業の安泰という根拠のない過信を抱いている人は多いということ。会場内はさすがにそのようなとらえ方はいませんでしたが、好きなことだけをして生きていくという面では、?マークが頭の上に出ている人が多かったと思います。というのも、堀江さんをはじめとするインフルエンサーと呼ばれる人は、好きなことだけで食っていけています。しかし、どこまで好きなことを掘り進めてもそれが生きていくうえでキーカードになるかというと僕たちでは皆無に近いのではないかという反応でした。*個人として感じとった次第です。

例えば、絵を描くことが好きで美大、芸大に入ったものの結局それを仕事として食っていけるのはごくわずか。普通に就活し、働きながら絵を趣味として行う程度になってしまいます。なので、結論から言うと「好きなことだけで生きていく」というのはほぼ不可能に近い。自分もライターとして文字を起こして人に伝えることが好きでNoteも書いていますが、そこにマネタイズは生まれません。この考えが堀江さんはおかしいと言いますが、資産運用やバイト以外で働いていない大学生や専門学生にとってはどうすれば良いのかと行き詰ります。なので、堀江さんの言う「好きなことだけで生きていく」というのは結果論であって、今大学生の人が目指す未来ではあるものの、就活と=では結びつかないのでは?と判断しました。堀江さんがインターネットが好きでその業界に飛び込みお金になった。佐々木さんは編集が好きだから東洋経済からNPへと結果として好きなことが仕事になっていますが、就活というフレーズは避けるのなら起業一択ではないかと思ってしまいました。

そして、最後に!

堀江さんと佐々木さんが余り噛み合っていない。w

佐々木さんが少し大変そうに見えた。

堀江さんは物知りだけど、質問から凄いほど脱線するwww

おわり

#NewsPicks就活 #堀江貴文 #佐々木紀彦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?