見出し画像

≡ キー。意外と役に立つキーボード

伝わってないかと思いますが「≡」キーです。

キーボードによっては存在しないかもしれませんが、大変便利なので最近多用しています。

1.そもそもキーボード>マウス

そもそもの話として、パソコン上達者のように振る舞うには、マウスを使うより、キーボードで何でもかんでも操作する方が良いのです。

敢えて述べるまでもなく、キーボードだけで完結しているのと、キーボードとマウスを行ったり来たりするのでは、前者の方が時間がかかりません。

また、キーボードは確実です。

マウスで閉じるボタンをクリックしようとして、最小化をクリックしてしまい、タスクトレイ(下にアイコン並ぶところ)に引っ込んでしまうようなことも、キーボードでalt+F4を押せば一発です。

そう、マウスはプルプルしてしまうのです。

2.「≡」キーの役割

初めて見る人もいるかと思いますので、ご説明すると、「≡」キーは右クリックの役割です。

前述の通りフルキーボード作戦に出たとして、いくらキーボードだけで頑張ろうとしても、右クリックは名前の通りマウスでクリックしなければなりません。

そこで「≡」キーです。

ちょっと「値の貼り付け」したいな、とか、メールが勝手にリンクになったのでハイパーリンクの解除をしたい、とか、コメントを削除したい、とかいう時に大変便利です。

3.私のパソコンには「≡」キーがないです

という方にも朗報です。

shift+F10 がそれを代用します。

なら先にそれを言えと。

そう思ったのですが、「≡」←この記号を「ごうどう」で変換できたので、つい、「≡」キーの話になりました。




ちょっと役立ったなと思ったら、サポートいただけると嬉しいです。マウスを買い替える資金になります!