見出し画像

DXは運用大事よ。

マイナンバーの電子申請の有効期限が切れるとのことで、更新手続きしてきました。

確定申告する時にマイナンバーを使って手軽に(手軽でもないか)自宅で申請できるので、電子申請は便利なのです。
これまでマイナンバーの恩恵は2回しか受けてませんが、電子申請はそのうちの一つですね。
(もう一つは昨年の10万円支給手続きが楽だったこと)

ところが、この更新手続きは平日に役所に行かなければならないとのことで、わざわざ行ったわけですが、出向いたにもかかわらず手続き的には画面操作をしただけ。
コレって自宅でやれば良かったんじゃないの?って思っちゃいました。

せっかくカードの申請もスマホからできて、対面の場を削減するためのツールなのに残念ですね。
DXは導入することよりも、運用が大事であり、運用する人が大事だとあらためて痛感しました。

ちょっと役立ったなと思ったら、サポートいただけると嬉しいです。マウスを買い替える資金になります!