見出し画像

「好き」を継続にするな。

最近よくこんな相談を受けます。

『好きなことを仕事にしたい』

誰もが好きなことを仕事にできたらこんなにうれしいことはないですよね。
今日はおぬしの好きを分析してみようかのぉ。
少しでもきっかけになったら幸いじゃ。

継続の本質


『好きなことは何ですか?』と聞かれたらおぬしはどう答えるかのぉ?
ほとんどの方がこのように答えるじゃろ。


〇〇(名詞)が好きです


余であれば”人が好き”と答える。
ほとんどの者が”好き”を名詞で答えるのじゃ。

継続の本質は『行動』でなければならない


ではもう少し深堀してみようかのぉ。
人が好き
どこが好き?
なにが好き?
例えば漫画が好きであれば

①漫画を描くのが好き

②漫画を読むのが好き

③漫画を集めるのが好き

というようにたくさん出てきます。
ではこれらの共通点はなんでしょう。

実は行動と感情が付いてるんです。
だから時間を忘れて夢中になりませんか?


①漫画を描くのが好き
⇒漫画を描いて満足するから好き

②漫画を読むのが好き
漫画を読んで笑って楽しいから好き

③漫画を集めるのが好き
⇒漫画を集めて眺めると達成感があるから好き


ではこの好きからどのように仕事にしていくのか。

①漫画を描くのが好き
⇒漫画を描いて満足するから好き
➡漫画が描けないと満足しない

②漫画を読むのが好き
⇒漫画を読んで笑って楽しいから好き
➡漫画が読めないと笑えないから楽しくない

③漫画を集めるのが好き
⇒漫画を集めて眺めると達成感があるから好き
➡漫画を集めることができないと達成感がない

こうするとどうでしょう。
人のめんどくさいや悩むが見えませんか。

画像2

時間を忘れて夢中になれることは何ですか?

夢中になれるからこそ『めんどくさい』と思わないのじゃ。
そんなことも他の誰からはめんどくさいと思っているかもしれない。

お主の継続にできる『夢中』になれることを掘り下げて考えることで
アイデアや仕事のヒントを得ることができます。
興味があればtwitterのDMでご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?