見出し画像

レバーレスとの出会い

始めまして。もしくはいつもお世話になっております。
パパ格ゲーマーろくさんです。

2021年6月にバーチャファイターeSportsがリリースされ、それを機に格ゲー復帰を果たしたおじさんです。
(ちなみに執筆2023年6月8日時点では鉄拳7を主にプレイしております)
最後に格ゲーしたのは家庭用バーチャファイターFSと、10年以上格ゲーから離れていました。
いざ復帰してみるといろいろ景色も違うもので、とても楽しいし新鮮ですね。
コロナがもたらしたものは、何も悪いことばかりではありませんでした。

最初の一年は、何の疑いもなく息をするようにアケコンを購入。
HORI社製のRAP.Nでした。

現在ではPS5もサポートしているみたいですね

当時私めが現役格ゲーマー(それこそもう20年前くらいじゃなかろうか)だったときは、アケコンを改造するなんて発想はありませんでした。
そもそもアーケード主体でしたしね。

格ゲーマー復帰一年目は懐かしのバーチャファイターを楽しみつつ、レバータイプアケコンを改造する事を覚え、あーだこーだ言いながら、なんなら改造する事がメインでバーチャファイターをプレイすることが二の次になり程いじりました。
そして一年目を迎えようとした頃にレバーレスなるものを知りました。

それがすべての始まりです。

同じ時期に鉄拳7を始めました。
せっかく新しい入力装置で遊ぶなら、全く操作がわからないゲームで操作してみようという趣旨。
ってのは建前で、とてもじゃないけれど「バーチャファイターでレバーレスを使う」ってめちゃくちゃストレスだったんですよね。
思うように動けない。こんな辛いことはない…。

今回は、格安中華レバーレス「TruBoost社製 B1-PC-DIY」に関してのカスタム忘備録となっております。

一部では「ささきコン」と呼ばれているらしいです


情報共有出来たら幸せです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?