見出し画像

雨宮ウィークリーノートvol.29

毎週月曜日に更新している雨宮甲念のウィークリーノート。
日常のおすすめ情報をピックアップしています。


1.記事紹介 ~学びの多かった情報を共有~

目標との向き合い方

前回、「逆算の目標ではなく、順算で目標を作る良い」という記事を取り上げましたが、この記事では目標の向き合い方に関する理解が深まりました。

どうやら目標は道順を示すものではなく、進む方向を決めるもののようです。

机上で考えた道順は現実的ではなく、実際に歩いてみると大きな壁があったり、壁に向かって進んでみると壁に抜け道があったりするようです。

目標は問題を発見したり優先順位を決めたりするためのツールであり、決めたからには絶対に達成しないといけないような、自分の行動を縛るものではないということがよく分かりました。

そういう使い方であれば、目的地のピンを遠い場所にいくつか刺しておくのは良い行動だと思いました。

2.個人的なあれこれ

赤ちゃんの子守りって大変

今週は生後3ヶ月の赤ちゃんを、はじめて1人で子守りをしてみました。
1回目は90分くらいでしたが、ちょうど機嫌が悪いみたいで90分間ずっと大泣きしてるのを見守ってました。
オムツ?眠い?ミルク?抱っこ?暇?ゲップ?全部試したけど全部違うみたいで、よくわからずにずっと大泣き…
たったの90分間でかなり精神的にやられて、世の中のお母さんの大変さを思い知りました。
理由の分からないダメ出しってすごい辛いですね…
でも、翌日にはニッコリしてて、しんどさを全部を許せてしまうという、赤ちゃんの魔力も感じます。

土曜日には日中まるまる子守りをしてましたが、今度はご機嫌でした。なんでだろう?
慣れるのにはまだまだ時間がかかりそうです。

今週の筋トレ

ジムから自宅に切り替えてから、結構習慣化してきました。3日やって1日休むサイクルで毎日ちょっとずつ。
1回30分以内で終わらせるつもりが、ほとんどが初めてやる動きなので、筋トレの本を読む時間を含めると毎回1時間位かかってます。


おわりに

記事をお読みいただきありがとうございました。

毎週月曜日に更新していますので、次週もまたお楽しみください!
↓先週の記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?