見出し画像

YAGURA進捗報告 22.8.20 円頓寺商店街なごのや にて

2022年8月20日。
10月YAGURA本祭のプレイベントのラスト、名古屋円頓寺商店街の「なごのや」にてイベントをやらせていただきました。

リハ後休憩する人達。


円頓寺商店街はアーケードなので全面に屋根が。「なごのや」さんが、表の窓を取っ払えることから、アーケードの中の人も楽しめるし、向かいの呑み屋・DUFIのお客さんも楽しめるし・・・といった、ちょっとしたお祭り感のある現場構成で、お試しで開催してみました。

お店の奥に作ったライブスペース。

音量の問題とか、機材の問題等々。「とりあえず一度、ミニマムな感じでやってみましょう」ということで、土曜の夜の時間をお借りしての実験的なイベントだったのですが、これが個人的にはここ最近の中でも特にヒットというか、すごくいい雰囲気でした。

2Fが海外の方も泊まられるようなゲストハウスでもあるからか、自分たちが台湾や韓国で見てきた、なんなら泊まってきたその空気感とか。アーケード街の開放的で、それでいてちょっとアバンギャルドな雰囲気が、余計に当時の、よく台湾でライブをしていたころの雰囲気を思い出させてくれたような気がしました。

Photo by manami  tanaka

この日は 宮下、あやこ、いとま、ミキティー、ムッティー、ボラン、慶司さんの7名と、ラストでせんちょー(バスマザーズ)が飛び入り参加してくれました。

右の彼、島田君と言いまして。円頓寺商店街のスタッフを6年くらいしていたそうです。今年就職?で東京は高円寺で旅立ちます。最後に僕らに円頓寺を紹介してくれて、彼も一つ何か残せたような気がしたみたいで、とてもじーんと来ました。

なごのやさんにもとても気に入ってもらえて、こういう雰囲気がまたはじめてのことだったみたいで・・・僕にとってもですが、コロナ禍以降の新たな楽しみ方の可能性を、一つ感じられたのではと思いました。とりあえず10月の本祭以降にはなりますが、是非今後は定期的に開催したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?