見出し画像

「親ガチャ」て?

 先日、三遊亭円楽さんがお亡くなりになりました。

私の世代では「楽太郎」さんという方が馴染んでいまして。

「おはようゲートボール」なんか新鮮すぎて❗️

その円楽さんですが、あるテレビ番組で
師匠のことをこと細かく話されていたのを、非常に感銘しながら拝見していました。

先代の円楽さん(馬のような長い顔の方)の小学校時代の話から、ほんと細かく語っていました。
これぞ弟子の本来の姿ではないかなぁと思って。

よく、師匠は弟子を選べない。弟子が師匠を選ぶ。と聞くことがあります。

確かに、芸事で、師匠が「おい!あなた 私の弟子にしてあげるから、こっちおいで!」なんて言わないですよね?

弟子から「私の師匠になって芸事を教えてください❗️弟子にしてください‼️」となるわけ。

師匠は、親。

弟子は、子。

そう考えると、少し前に
「親ガチャ」なんて言葉があったようですが、
あれって、子供が親を選べないことに対して、

子供が「親の候補者たち」が色々入った
『ガチャガチャ』を自分たちで回して、
出たのが、その「親」らしい。

あたり、ハズレが入っている?

そもそも、それって
選んでますよね?

ガチャ回してるじゃん。

むしろ、親は子供を選ぶことはできないんですよ。

なにより、そんな事をガチャに例える事が

非常に哀しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?