見出し画像

お相手の心に残る言葉とは

皆さまは
誰かから言われて嬉しかった言葉
ってありますか?

私はあります
後輩が年賀状に書いてくれた一言が
本当に嬉しくて

何年も前の年賀状なのに(笑)
ずっと大切に持っています

言葉は「諸刃の剣」とよく言われますが
良い使い方が出来れば

大切な人を喜ばせる贈り物になったり
自分の人生の指針になったり
本当に偉大な力を発揮してくれる
ものだと思います

今回は私の経験から
どんな言葉をお相手に投げかけたら
喜んでいただけるのか
考えてみようと思います

私がお客様相談室で働いている時に
お客様から頂いたお言葉で
とてもジーンとなったのが

・あなたに相談して良かった
・対応に真心を感じた

というものです

お客様が喜んでくださったのが
ストレートに伝わってきたのが
まず嬉しかったのと

それに自分が少しでも関われたのかな
と感じさせてくれたのが
本当にありがたく
感激した記憶があります

…という事は
あなたのおかげで
こんなに良い影響があって
私はとても嬉しいです


という内容をお相手にお伝えできれば
喜んでいただけるのでは
ないでしょうか?

ただ
何の前触れもなく
上記の内容を送りつけたら
スパムと思われるかもしれないと思い(笑)

・お誕生日のメッセージ
・年賀状

で実践してみる事にしました

例えばお誕生日のメッセージなら…
「お誕生日おめでとうございます!」
という言葉に加えて

・いつも笑顔の○○さんにお会いすると
 とても元気が湧いてきます

・いつも勉強させていただき
 ありがとうございます

・○○さんの○○なところを
 とても尊敬しています
 ぜひ見習わせてください

などと一言書いてみる
といった具合です 

その方を思い出して
・どんなところが素敵

・どんな良い影響を受けているのか
言葉にする時間とても豊か
心温まるものになること請け合いです

そして肝心のお相手からの反応は
ものすごく良かったのです!

・「そんな風に見えていたなんて
  知らなかったから嬉しい!」
・「なんだか自信が出てきた」
・「久しぶりに会いたくなったよ
  またゆっくりお茶でもしようね」

など
「お誕生日おめでとうございます!」
だけ伝えていた頃と比べて
お相手の喜びが段違いにアップしている
ことを実感できました

年賀状でも同じで
年明けにお会いした時に
雰囲気が一層友好的になったというか

よく気にかけてくださったり
優しい言葉をかけてくださったりして
コミュニケーションが明らかに円滑になりました

たった一言ですが
お相手の心に深く刺さることが
ある
んだなと実感しています

お相手も自分も
喜びに満たされる方法
なので
もしよろしければお試しください(*^^*)

<まとめ>
お相手にメッセージを送る機会
(お誕生日・年賀状など)には…

その方を思い出して
・どんなところが素敵

・どんな良い影響を受けているのか
言葉にしてお伝えしてみる

本日もご覧くださり
ありがとうございました‼




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?