見出し画像

2020年8月に手がけた取材記事一覧

お世話になっております。カジヤマシオリ(@Kindermer)です!

8月。
Y氏のト●タカレンダーに合わせて、8日~16日はお盆休みをいただきました。
(と言いながら1~2日くらい働いた気がするけど)
Y氏とのんびりと過ごさせていただきました。

去年は実家に帰省したり、Y氏と韓国行ったりしてたんだよなーと思うとウウウってなってしまう。Y氏が行きたがっていたドイツとか行こうかなあと考えてたんですけどね…

写真 H31-08-14 11 50 29 (1)

去年8月、カンジャンケジャンをにこにこ見つめるY氏

とは言いながら、美味しいお漬物を大量に取り寄せたり、1泊2日で犬山に行ったり、

築58年の古民家シェアスペースを別荘のように使ってみたり、ひたすらだらだら過ごしたりしました。

なんだかんだ言って楽しく過ごしてたんだからね!

さて、月初になりましたので、8月中に手がけた取材記事を振り返ってみます。

8月もたくさんのお仕事ができました。忙しく過ごせました。
一緒にお仕事させていただいた方、取材をさせていただいた方、ありがとうございました!

7月はこんな取材記事を手がけました。

Sketchブログ


一宮市を盛り上げたい!盛り上げたい!

その一心で、企画・取材・執筆・編集・写真撮影ぜんぶを担当しているメディアです。

10月には、担当2周年を迎えるので
これからも長く、「Sketch」ブログをとおして一宮市のことを紹介したいなあと思っています。

【お知らせ】一宮市での取材見合わせ。オンライン取材先・すてきなお取り寄せ情報募集

8月のお盆休み直前に発表されたあの宣言を受け(お察しください)
いったん、一宮市に出向いて直接取材するのを見合わせました。

それにともない、オンラインで取材させてくれる方・一宮でお取り寄せや通販をやっているお店を探します、というお知らせです。

今は一宮市での取材を再開していますが、引き続き募集していますので、ご興味のある方はご覧いただけると幸いです。

三井宮蔵の季節限定のお漬物とステイホーム

一宮市で美味しいお漬物といえば、三井宮蔵さん。
以前、酒粕漬けづくりのワークショップに参加してから、ずっとファンです。Y氏も大好物。

お盆休みにあわせて、大量にお取り寄せしました。
丁寧に、じっくりと漬かったお漬物。
いつものお漬物よりもワンランク高いお味です。

夏限定のお味もあって、夏を感じるステイホームになったような気がします。食卓に並んでるだけでホンマに幸せ…!

一宮のNPO法人バッボナターレさんにインタビュー!

一宮市を拠点に、川辺の清掃活動や福祉施設でのボランティアを展開するバッボナターレさん。
代表の馬場さんにお話をお伺いしました。

人を集めてやるボランティアが多く、現在はなかなかできてない活動も多いとのこと。それでも、前向きに活動を続けている姿が取材をとおして見えてきました。

一宮でがんばっている人のこと、もっと応援したい!

Hauska Paikka ASAMIYA 公式ライター

公式ライターの肩書をいただいて、はや2ヶ月。
一宮市にあるハウスカパイッカ朝宮を、いかに文章で盛り上げるか?
会員さんをいかに増やして、にぎやかにしていくか

そんな役割をお任せいただいてます。

私自身、好きな場所を盛り上げる仕事なので、すごく楽んでやれてます。

8月からはTwitterの運用も本格スタート!

改めてTwitterで発信することも難しさを感じています。無理なく私のペースで、がんばるぞ~

8月は2つの記事を書きました。

月額2000円の気軽な別荘?でひたすらだらだら過ごしてみた

まずは、試しにY氏と(ほぼ)貸切で別荘のように使ってみました。
シェアスペースという場所なので、イベントやワークショップで人を集めるのが理想的かもしれないけれど…
こういう使い方もアリですよ、と。

美味しいつまみとお酒とともに、クーラーのきいた和室でひたすらのんびり。
畳の上で、ってのがいい。

大人の夏休みと呼ぶにふさわしい、ぜいたくな1日が、伝わっているといいな。

Hauska Paikka ASAMIYAの、施設紹介します!

一宮市にある築58年の古民家シェアスペース、興味はあるけれど、いったいどんなところなのか…

イメージできないと、会員になるかどうか検討できませんよね。
ということで、設備のあれこれを紹介しました。

築58年だけど、水道もガスもあるし、電気もWifiもあります!
(飲酒運転や泥酔で他の会員さんに迷惑をかけなければ)お酒を飲んでもOKです。

9月限定のお試しキャンペーンもやっているので、まずは見学から。
ご興味のある方はTwitter、Facebookでご連絡くださいまし。

一宮市某建設会社の就活生向けブログ、Instagram活用(月6本)

画像2

広報担当さんのお名前をお借りしているお仕事。
最初は超緊張していましたが、打ち合わせも4回ほど重ね、今はフランクな雰囲気で取材させてもらっています。

気になるところはちゃんとつっこめるようになったし、キャラも固まってきたような気がします。

1年契約の仕事なので、建設業界を目指している就活生に届くブログやInstagramになるよう、残りの取材も引き続きがんばります…!

「ここで働きたい!」と思ってもらえる人がひとりでも増えますように。次の取材も楽しみです。真面目にコツコツ。

長野県某企画住宅会社のInstagram原稿(月8本)

画像3

実はこんな仕事も始まってました。

建設会社さんの採用アップではなく、住宅会社さんの魅力発信を担当しています。

こちらも記名記事ではないので、URL等が紹介できないけれど…
来月からはブログやHP用の原稿も始まるので、気をひきしめていかないと。

愛知から長野県って大移動なので、打ち合わせにはリモートで参加しています。

リモートでもいいよ、と気遣ってくださったクライアント殿は、とても優しい方です。

信じられないくらい腰が低くて、協力的。お客様から厚い信頼があるのもわかるなあ。

お客様を気遣った、心地よい家づくりを実現させています。どの家の事例も、もれなく素敵だもの。

私も、もっと魅力を引き出せるような文章を書きたい…!一緒にがんばりたい…!


働き方が変わりそう

画像4

8月もライター業、充実してたなあ…
取材記事や記名記事以外も書いていたので、なかなか忙しくしていたような気がします。

とはいえ、受付事務バイトの有給も4日くらい使わせてもらったので、そこでライター業がんばって、土日はしっかりお休みできてました。ホッ

あんまり詳しくは話せないのですが、
10月より、今やっている仕事の内訳ががらっと変わりそうです。4月にやった引越しと同じくらい、でっかい転機になりそう。

あの引越しが今年いちばんの転機になるかと思いきや、そうじゃなかったらしい。

あ、ライターを辞めるというわけではないです!むしろ、ライター業は今まで以上にがんばらなアカンくなりますね。

いったいどうなるのか、また来月以降、報告します。

カジヤマシオリにライター業を任せてみよう

写真 H31-08-29 22 40 19 (2)


カジヤマシオリに任せてみたい、という仕事がございましたらお気軽にご相談を。
単発・長期案件ともに大歓迎です。DMでもなんでもお待ちしております。

上記、お仕事報告にあるように
・会社や個人ブログの中の人
・SNS運用
・ホームページやポータルサイトの文章を考える
・企画~取材~執筆~校正~編集までまるっとお任せ

などができます。

この金額でどこまでやれそうですか?」などのご相談も大歓迎です。
現に、ハウスカパイッカ朝宮の公式ライターはそういうご相談から始まった仕事です。

まずはポートフォリオをお読みいただけると、イメージがしやすいかもしれない。

リモート・直接の取材(愛知県内に限る)どちらも歓迎します。取材梨の案件もご相談ください。

9月も、どうぞよろしくお願いいたします!

Y氏と旅したり、ヨーロッパひとり旅したりする資金となってます。取材マガジン用の取材で飲むコーヒー代にあてます。 いつもお読みいただいてありがとうございます。どうぞよしなに…