3つのバイトをかけもち。生き方が器用なさらさんにインタビュー!
お世話になります。カジヤマシオリです。
久しぶりの更新ですが…
私の大好きなお店「旅BAR夢port」の常連・さらさんに取材したときのことを。
私よりも若いのに、最近まで家庭教師・焼肉店バイト・バーのスタッフをかけもちしていたほど、日々忙しく暮らしているさらさん。
お酒が入っていたのもあると思いますが「私は生き方が器用。生きていくセンスがある!」と力強く話すところから始まりました。
忙しそうな日々も楽しんでいるのが伝わるインタビューでした。でも、彼女なりに悩みはあるようで…
私のようにフリーランスでいろんな仕事に挑戦している人や、バイトかけもち中の人は必見の内容です!
※2020年2月末に行ったインタビューです。
生きていくセンスがある、さらさんのバイトかけもち術
―生き方が器用とか、生きていくセンスがあるとか…
さらさん「実はあまり自信がないからこそ、そうやって圧倒的自信をもって生きてる部分があります!」
―生き方が器用って、たとえばどういう基準で?
さらさん「たとえば私、バイト3つかけもちしてるんですよ!」
―え、3つも?3つかけもちってすごいですね…
さらさん「最近まで伏見のバーでも働いてましたし、家庭教師や焼肉店でも働いていますよ。でもバーはつい最近、倒産しちゃったんです…とりあえず、のノリで店の全員でシャンパンあけて乾杯する、旅BAR夢portとは違う雰囲気のバーでしたね…」
―お、おう…倒産ってとても大変な状況でしたね。ほかのバイトについても聞かせてください。
さらさん「家庭教師のバイトは、学生のスケジュールにあわせてシフトを決めてます。どこかの会社で家庭教師のバイトをするんじゃなくて、フリーでやってます。今は4人の学生の家庭教師を担当してます」
―焼肉店のバイトはどんな感じですか?
さらさん「焼肉店でのバイトは高校時代からやってました。小さいお店だからシフトの融通がきくんです。他のバイトもあるからありがたいです。よく考えたら、どのバイトもシフトの調整がしやすいと思います!」
―それぞれのバイトがシフト調整がしやすいから、うまくかけもちができているんですね。いまバイトをかけもちしている人や、バイトでなくても何かやりたいことがいくつもある人は注目のポイントかもしれません。
家庭教師バイトの魅力
―フリーで家庭教師、ってのがあまりピンときてないですが…教えている学年や教科って決まってますか?
さらさん「教科や学年はとくに決めてません。小学生低学年から中高生まで、どの教科も教えてます!」
―すっごくオールマイティーですね!私は苦手な教科がいっぱいだから考えられないや。大変そうです。
さらさん「たしかに大変ですけど、もともと勉強も教えるの好きなんです。楽しいですよ」
―私には苦手なことだから、すごいと思います。さらさんは家庭教師のバイトに、やりがいを感じていますか?
さらさん「はい!たとえば、学生の成績やテストの点数に、私がうまく教えられたかどうか結果が出ます。そこで学生も喜んでくれると、私もすごくうれしいんです。自分も成果が出せたってことだし。それと、勉強の楽しさも教えられたらなって思いながら取り組んでます」
―結果がちゃんと出ているってことは、さらさんって勉強を教えるのが上手なんでしょうか。
さらさん「私が教えるのがうまいわけではないと思うんですよね。好きだけど。それでもやれているのは、最初はどこがわからないのかさえわからない状況だった学生が、私が教え続けたことでわからないところが自分で明らかにできて『教えて!』って前のめりになってくれるからだと思う。嬉しいし、やりがいになっていると思います!」
家庭教師のバイトの話になったとき、マンガ『家庭教師ヒットマンREBORN!』がすごく好きだったという話をしてくれたさらさん。好きなエピソードを話しているときがとても楽しそうでした。
リアルタイムでアニメが放送されていたのはたぶん15年近く前なのですが、私も弟と一緒に見ていました。
現実の家庭教師にはない完全なフィクションかつぶっ飛んだストーリーだったけど、そのころから家庭教師に憧れがあったのかしら、さらさん。
3つバイトをかけもちするさらさんの、とある1日
―そんなにいくつもバイトやってると、どうやって1日を過ごしているのか気になります。
さらさん「そうですね、例えば1日に3つ全部のバイトが入っていたときは…
朝:家庭教師
昼:家庭教師
夕方:焼肉店
夜:バー
なんてスケジュールの日もありましたよ」
―すごく忙しそう…私だったらうまく頭が切り替わらないかも。生き方が器用、って話していたのも分かる気がする。
休みの日の過ごし方に悩むことも
―すごく忙しく過ごしていますね。仕事のないとき、休みの日はどうやって過ごしてるんですか?
さらさん「いまだにどうやって過ごしていいか分からないです…わかんないから休みをとってないかもです」
―フリーランスの人がお休みの日の過ごし方に悩んじゃうのと一緒かな。でも、全くお休みしないわけではないでしょ?
さらさん「そうですね…家庭教師のバイトは学生のスケジュールに合わせてるので、イレギュラーな休みが発生することもあります。そういうときはマフィンとか生チョコとか、おかしをつくって過ごしてます」
生き方が器用、は工夫のたまもの
お酒が入っていて、勢いで「生き方が器用」とか「生きていくセンスがある」って言っているのかと思ったけど。
バイトのかけもちがうまくいっていて、かつやりがいや楽しさも見いだせてるってことだから、勢いだけじゃなくて真実だったんだとわかりました。
かけもちって聞いただけで大変そうだけど、バイト先の倒産までは3つのバイトをかけもちしていたさらさん。
ちゃんとそれぞれの仕事がまわるよう、シフト調整しやすい仕事を選べていたのも生き方が器用なさらさんならではだな、と思いました。
最後に、宣伝の許可が出たので…
さらさんの働いている焼肉店「セジョン」
壺漬けカルビがおいしそうです…!外出自粛期間が終われば食べに行きます…!