見出し画像

Hallo! 中世の街並みが残る街 Gentへ🇧🇪

2順目のところ遅れましたがはじめまして🙇
ベルギーの Ghent University に留学している、
国際学類ヨーロッパコース3年の舞です!


私は半年留学なので
もうすでに半分が過ぎちゃいました!
'Time flies' を実感する毎日です🙈


・・・・・


ベルギーと言えば、              「ビール」 「チョコレート」 「ワッフル
を思い浮かべる人が多いと思います🍺🍫

その通り、  

画像3

みんなビールが大好きで、安くて種類も多く、
(1番手前のはKRIEKっていう種類で、チェリー味で飲みやすく色もかわいくてお気に入り😉)


画像4

街を歩いてるとどこからかワッフルの良い香りがして


画像4

チョコレート屋さんには1つ1つデザインの違うプラリネが並べられています✴


そしてこっちに来てから感じたのは、
フリッツ」をとても誇りに思っていること
(美味しさの秘密は2度揚げらしい🙊)

画像6


とにかくベルギーには美味しい食べ物がたっくさんあるのです😋

・・・・・


私が現在留学しているゲントの街には
歴史的な街並みが残っていて、
大聖堂、鐘楼、お城、ギルドハウスなど
ふとした景色に立ち止まって写真を撮りたくなるくらい素敵です✨

画像6



そんなゲントの魅力を 4つ 紹介します!


1. 良くも悪くも学生街

大学とともに成長してきた街で、
街の至るところにキャンパスがあります🏫

そのため私の移動手段はほとんど徒歩🏃
歩いて15分ほどで中心街に行くこともできます!

治安も悪くなく、夜に1人で歩いてても大丈夫なくらい安全です◎

が、寮の近くにはバーが並ぶ通りがあるため、
夜中に叫び声が聞こえたり、朝はプラスチックカップや割れたビン、タバコ等々で道路が汚かったり😓


でも他の都市を訪れる度に           「留学先がゲントで本当に良かった!」と感じるほど
この街が気に入っています😊


2. アクセスの良さ🚃✈✨

画像9

ベルギー自体ヨーロッパの中心に位置しているため、近隣の国や都市へ数時間で行くことができます!


3.  金沢とのつながり        

知らない人も多いと思うのですが、
 ゲントと金沢は1971年から姉妹都市なのです🤝

そのため、寮の近くの公園には兼六園のシンボルでもある徽軫灯籠があります!

画像1

(姉妹都市35周年を記念して金沢市から贈られたとか)


金沢と似て、天気も曇りっぽくて不安定🌀

画像8


その他にも

・地下鉄が無かったり

・スーパーに売ってるかぼちゃが加賀野菜の打木赤皮甘栗南瓜に似てたり笑

金沢出身の私にはとても親近感😌


3. Ecofriendlyな街🌱

もともと自然が大好きなこともあり
留学する前から環境に関連するテーマについて興味があったのですが、

ゲントに来てからecofriendly & sustainableな取り組みの多さと先進的なところにびっくりしました👀


🌱レストランやカフェでは、ほぼ100%メニューにvegetarianやveganの選択肢があったり、

🌱大学内にも「Green office」という特化して取り組んでいるところがあったり、

🌱環境問題に取り組む学生団体がeco marketというイベントを開催したり

🌱大学の食堂にも毎日vegetarianとveganのメニューがあったり↓

画像7


本当に様々な面から町全体で取り組まれていて   生活にecofriendlyな要素を取り入れやすい環境が整っています🌏

このことについては、私自身が現在取り組んでいる事も含め、次回かにもっと詳しく話したいなーと思っています🙆


・・・・・


こんな感じで、

ゲントはとっっても魅力的な街なのです✨

写真を見返してると話したいこと、共有したいことがたくさん出てきたので楽しみにしておいてください!


それでは!Tot ziens🙋

画像10