見出し画像

FIESTA(フィエスタ)と書いてスペインと読む。



HOLA!
スペインのアルカラ大学に留学しているTAMAです
今回はスペインの文化について書きたいと思います。


ここで挙げるのは2つ
1.食生活
2.Fiesta(フィエスタ)=ディスコ


まず食生活について
みなさんもどこかで耳にしたことがあるかもしれませんが、スペインでは5回食事があります。
Desayuno(デサジューノ)-8時
Merienda(メリエンダ)-10‐11時
Comida(コミダ)-14‐15時
Almuerzo(アルムエルソ)-18‐19時
Cena(セナ)-21‐22時
 *時間はあくまで目安


5食あると言っても、5食がっつり食べるということではありません。
Desayunoが朝食、Comidaが昼食、Cenaが夕食で、Merienda とAlmuerzoがおやつという感じです。
他の国と最も違うのは、夕食の時間!22時って、、、もはや夜食です。


なにを食べるか?と言うと、

伝統的に言うと朝食は、Chocolate con churros(チュロスをホットチョコラテにつけて食べる、チョコラテ・コン・チュロス)。普段はあまり食べないですが、カフェに行くとだいたいあります。あと、ディスコで一晩中騒いだ後に食べるのが、スペインの主流だそうです(笑)




昼食にはBocadillo(ボカディージョ)がよく食べられます。
Bocadilloとは、フランスパンのようなパンに具材が挟まれているものです。ハムとチーズが基本ですが、他にもツナやトルティージャ、野菜が入ったものもあります。

個人的には、クロワッサンにハムとチーズが入ったものが好きです。
そして、最近ドハマりしているのが、大学の近くにあるカフェのロースとチーズのBocadillo!! これが絶品なんです。



夕食は、Bar(バル)に行って、飲み物とTapas(タパス)を食べます。
スペインでは、飲み物を頼むとTapasと呼ばれるおつまみ的なもの(小さなボカディージョやトルティーヤなど)が出てきます。

ここはTigreというお店。マドリードに何店舗かあっ
て、飲み物を1杯(5€)頼むとこの一皿分のタパスが出て
くる。おいしいし安いのでマドリードに来たときに
は是非!!


夜になると店が集まる通りには、若い人からお年寄りまでたくさんの人が飲み食べながらおしゃべりをしています。
これはアルカラの中心にあるCalle Mayor という通り。



夜だけでなく昼も公園や広場に人がたくさん集まっています。
下の写真はアルカラの中心地にあるセルバンテス広場というところで、土日はざっと200人くらいここにいて、無駄話をしたり子どもが遊んでたりします。


こういう雰囲気がとっても好きなんです!
みんなすっごく陽気で、大事な友達、家族、恋人とすごしているこの雰囲気がたまらない、ぜひ感じに来てください(笑)



次に、Fiesta(フィエスタ)について。
Fiesta とは直訳すると、祭りという意味ですが、多くの場合ディスコのことを指します。
スペインに来た当初まだなにも知らないピュアだったころ、スペイン人の友達にfiesta行こうよ!と言われ、祭りあるのかな、じゃあ行こ!と思って、fiestaに行く約束をしました。
そして連れてこられたのは、ディスコ。Fiestaってディスコのことなのか!とそこで気づきました(笑)


でも何回か行くうちに、Fiestaはスペインの代表する文化なのだなと思い始めました。
何かイベントある時は必ずFiesta、イベントなくても毎週Fiesta、日本には全然ディスコないよって言ったら、え!じゃあ楽しみ何?!って言われるくらいFiesta、週末は家にいる予定って言ったら先生に、若いんだからFiesta行きなさいよ!って言われるくらいFiesta。

スペインのFiestaは日本のカラオケ的な感覚だと思います、飲んだ後必ず行って朝まで騒ぐっていう。



ここからはアルカラ地元民のディスコについて紹介します。
アルカラにはいくつかありますが、代表的なのはGreenというディスコで、毎週金、土はアルカラの民が集まり、留学生にも有名です。

Greenの前方50mのところにパブがあるのですが、地元民たちは夜中1時くらいまで他で飲んで、そこからパブに行き、3時半にパブが閉まるとそのまま直線にGreenへと歩いて行きます。そして6時くらいにGreenにあるホットドックを食べて解散、という流れですね(笑)


Greenには毎週だいたい同じメンバーの人が来るから、Greenに行けば友達に会えるわけですよ!なんて素敵なんだ!と思いました。
日本で言ったら、カラオケに行けば連絡せずとも友達に会えるというわけです!
なんか地元愛というものをGreenを通して感じています(笑)


日本の地元に帰りたいという思いもありますが、このアルカラを第二の地元と呼べるくらいに、アルカラという地に愛を注いでいきたいと思います!!

これは地元の駅前にあるお気に入りの木。

あ、こんなにディスコについて語りましたがまだそんなに行ってないです(笑)


ではまた、Hasta Luego!

#スペイン留学
#スペイン文化
#留学