Bonjour Hi !!

カナダのモントリオールに留学中のたいきです。

モントリオールに来てから早2ヶ月が経ち、こっちでの生活にだいぶ慣れてきました。

僕はモントリオールでフランス語だけでなく多文化共生社会、詳しくは間文化主義というものを勉強し、モントリオールに生活している様々な文化背景を持つ人々がどのように共生しているかを学びたいと思っています。

今回は僕の初めてのブログということで、モントリオールという街についてお話をしたいと思います。

カナダ留学では英語を勉強するのではないかと思う方もいると思いますが、僕がいるモントリオール、ケベック州というのはフランス語圏の州です。カナダには10の州と3つの準州というものがありますが、これらの中で公用語がフランス語に制定されているのはケベック州だけです!ケベック州以外の他の州にもフランス語を話す人は一定数いますが、フランス語を第一言語とする人が大多数なのはケベック州だけです。

モントリオールはケベック州の最大都市であり、人口は400万人でカナダではトロントに次ぐ2番目の都市です。ここでは、多くの人々が第一言語をフランス語とし、フランス語圏では北米最大です。基本的にはフランス語を使うことがメインですが、モントリオールの中心街では英語がメインなのでフランス語を使うことは滅多にありません。

街にはたくさんの教会や石畳の通りのある旧市街の街並みなど所々でヨーロッパのような雰囲気が感じられることから、モントリオールは北米のパリと呼ばれています。

↑旧市街にあるモントリオール聖堂

食べ物に関してですが、カナダの食べ物はアメリカとほとんど変わりません!スモールでも日本のノーマルサイズと変わらなかったり、味は濃いものばかりです。そして、多様な文化が共生しているモントリオールでは様々な国のレストランがあるので、モントリオールにいるだけで色んな国を旅行した気分になれます。僕はよくアジア系の料理のお店に行くのですが、その中でも韓国焼肉は絶品です。お店の名前は“Mon Ami Korean BBQ” です!お肉にタレがつけてあり、そのタレが非常においしいです。そして2時間食べ放題。店内はK-popが流れていて韓国一色です。ぜひ皆さんもモントリオールに来たら一度行ってみてください。

今回はこんな感じで終わりたいと思います。次回は僕の通う大学についてお話しします。読んでいただきありがとうございました。