見出し画像

Irelandに留学したくなるblog (10月編)


皆さんこんにちは、国際学類3年生のMIORIといいます!


突然ですが本題に入る前にこの金大ブログについて少しだけ書こうと思います。:)


今月も下旬に入ったということで金大留学生共同ブログますます盛り上がってきていますね!

毎週、特に土日になると世界中から記事が更新されるので、それを読むのが日々の楽しみです。

画像4


私は自称金大ブログ広報部長を務めています!自分のSNSを使って宣伝したり、後輩の皆さんにLINEの宣伝文を流したりしているので、その分他の参加者さんより「見たよ!」とか「素敵な試みだね!」とかコメントを頂く機会が多いです。


フィードバックを頂くのはとても嬉しいことなんです。ブログは特に一方的で、不特定多数の人に見られる場ですよね。SNSではイイネや閲覧数が出ますが、noteは私の周りではポピュラーなSNSではないし鍵をつけたりできないのでどんな人がどんなことを私たちの記事から感じてくれたのか、とってもきになるところです。


ぜひぜひためらわず、大人の方も後輩の皆さんも私のサークルの先輩方だって私の地元の子らも!!皆さん気軽にコメントください:D

もし知っている人だったら直接ライターの方に声をかけてあげてください。


そして何より50人がお互いに鼓舞しあえる環境になればいいですね〜〜

私も皆さんの記事読んで「え、あの子こんなことしてるんや!」っていう新しい発見と、みんなの頑張っている姿を見て鼓舞されまくっています。


11月以降も皆さんすっばらしい記事書いちゃってください🌟





さてさて、やっと自己紹介に入ります。

前置きが長い人は今の時代どんな場所でも好まれませんよね、気をつけます…


私はIrelandの首都DublinにあるDublin City University(DCU)に9月から6月のの間留学しています。


「アイルランドとアイスランド何がちゃうん?全然わからん」

っていう人は同じくDCU留学中の私の相方がめちゃめちゃわかりやすく書いてくれたこちらをぜひご覧ください。

画像1

(夜のダブリン〜綺麗)


ほんで私はこれから数ヶ月何を皆さんにどのように伝えようかな、と考えた末、やっぱワクワクする留学情報をお届けしたいという思いに至り、冒頭の題名に決めました。

これからずっとこの題名で行く予定なので、うざがらず毎月待っててくださいネ(゚∀゚)にこ



正直に言って、私は関空で飛行機に搭乗するまで留学が楽しみではありませんでした。


いつも頭の片隅に「留学準備」という四字熟語が住み着いていて、もともとすっごいアホでみんなと同じ土俵に立つのも一苦労やのに、いつも通りのんきに努力を怠った結果、IELTSが思うように伸びなかったり、奨学金の問題があったり、何度も親に泣きながら電話し、友達に慰めてもらい、自業自得ですが、3年生の5月ごろはこんな感じで毎週何かが私に起こっていました。


「こんな生半可な気持ちで留学行く必要あるんかな」


とその頃は留学を諦めようと思うこともありました。



でも来てみたら毎日が新鮮で、自分への時間を思う存分取ることができて、正直めっちゃ楽しいです。

画像2


世間一般の方のイメージする留学は「英語の世界でキラキラ輝いた毎日を送る〜」みたいな感じやと思うんですが、そんなんじゃないです。


アメリカ英語の1.5倍速と言われているアイリッシュイングリッシュは、言葉が頭の中を右から左へ秒速で駆け抜けてゆき、何一つ聞き取れないことも多々あります。

授業で当てられて、自分の言いたいことを言う以前に何聞かれているかわからなくて恥ずかしい思いをしたこともあります。

今まで自分がどれだけ狭い世界で、あたかも全て知っているかのように誇らしげに生きてきたか、自分の無知を痛感することなんて毎日あります。


平日は基本英語と知識を豊かにするために家にこもり地味な一日を送ることが多いですが、それすらも楽しかったりします。

画像3

(このタイミングで全然家にこもってない写真)


留学というスタートラインに立つまで簡単な道のりではないです。


その期間、留学のモチベーションを常に上げていくためには、留学したい!と最初に志した時の留学に対するワクワク感が常にないとダメなんじゃないかなとこっちに来て感じてイマス。



なので私はこのブログを通して毎月ワクワクを届けていこうと思います:O



留学をする予定がない方にも、海外いきてぇってなるようなブログにしたいです。


そのワクワクは、楽しいことばかりを書くという意味ではなく、辛いことも含めたリアルな実体験をもとに今貴重な経験してるわ〜っていうのをお伝えしますね。美しい写真とともに

画像7




今日は長めの前置きとブログの方針をお伝えしただけになってしまいましたが、2000字を超えると目がチカチカしそうなので、最後に1つワクワク情報をお伝えしてドロンします。



最近、年末年始あたりの長期休みにヨーロッパ旅行しようと思って飛行機見てるんですけど、その安さに毎日目飛び出てます!!


ヨーロッパへの留学を考えている方の多くはついでに他のヨーロッパの国々を旅行したいという気持ちがあるんじゃないでしょうか?


私もヨーロッパ旅行は夢だったので留学にEU圏を選んだ1つの理由です。


そんな私みたいな方にはマジでヨーロッパの中でもDCUゴリおすすめです!!

画像6

(始業式の時TEDみたいやった)


理由①:Ryanair

世界一格安飛行機といわれるライアンエアーはアイルランドの航空会社です。

本社がアイルランドなので就航数が多く、旅行の拠点にするのにピッタリです。


理由②:ESNカード

ERASMUS STUDENT NETWORKの略だったと思うんですが、4ユーロ払って会員になり、10ユーロ払ってカードを購入すると、なんとなんと


8フライト分の飛行機がそれぞれ15%OFFで買え、正規で買うと25ユーロする預け荷物20Kg分もタダになります😍!!!!


伝わりますか?このすごさ!!


実際オランダまで片道2000円ほど

ドイツからダブリンまで1500円ほどでチケット私買っちゃいました。


このカード何かと言うとEU圏にいる学生がよりよくEU行き来できるように〜みたいな感じの団体が発行してるんやと思います。

金大の協定校の中に、このカードゲットできる大学あるのかな?


EUだからといって全ての大学がこれの会員になってるわけではないので、そのような意味でもDCUはマジでおすすめです。

画像5

試しに適当にロンドン今調べてみました。

1ユーロ≒120円なので

12月のロンドンだとカード使うと片道1000円でございます。


でもでも格安航空ってチケット自体安くても、手荷物とか追加していくと結局思ってたよりだいぶ高くなったりするんですよね。


でも大丈夫、20kgまでの預け荷物がタダで付いてくるので、本当にロンドン1000円でいけちゃいます。


夢膨らみませんか?


以上、最初とは思えないマニアックなワクワク情報でした(笑)



ヒートアップして書いてると結局3000字目前になってしまいました。

ここまでみてくださつた皆さんありがとうございました:)


質問あればいつでもDMなどください!


ではまた11月編でお会いしましょう🤚

ばあーい

画像8