見出し画像

“すくナビ” 編集長からのメッセージ

みなさん、初めまして!こんにちは!こんばんは!

すくナビ編集長の和田です。

近畿大学小児科は、お父さん、お母さんたちに
わかりやすい医学情報を発信することで健康について知ってもらい、
こどもたちの幸せと明るい未来を守れる社会を目指していこうと、
すくすくナビ、通称 “すくナビ” を始めました。

ある調査では、96%の人がインターネットで
日常的に小児医療の情報検索を行なっていると答えています。
しかし、ネット情報は玉石混交、
みなさんが必ずしも適切な情報に行き着いていない
と感じることがあります。
こういう状況をなんとかできないかと考え、
立ち上がった
がすくすくナビです。

すくナビでは、日常診療の中でお父さん、お母さんたちに質問されることの多いことについて、毎回その道のエキスパートである小児科専門医たちがわかりやすい言葉で説明していきます。
医学は日々進歩し、学会が作る診療ガイドラインもだいたい5年で改定されます。きのうまでの標準的治療が神棚か盛り塩レベルに格下げされることさえあるのです。
すくナビでは「少なくとも小児科医の半数は否定しない」情報となるよう編集部が監修して発信していきます。
そして、ゆくゆくは医療と直接関係しない、ゆる〜い情報などもお伝えしていきたいと考えています。

赤ちゃんはハイハイから一人立ちを覚え、歩けるようになるのに何か月もかかります。立ち上がったばかりのすくナビが歩き、走り出すまで、ぜひみなさんで見守ってくださいね!そして、❤️とフォロー、共有もよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?