見出し画像

【KINDAILeaders】HANAZONO EXPO2023年にブース出展!!

みなさんこんにちは!
近畿大学附属高校の生徒が有志で集まったKINDAILeadersです!!
今日はHANAZONO EXPO2023にブース出展させて頂いたので、成果発表したいと思います!

今年は有志で集まった生徒が学校外で主体的に活動している「マイプロジェクト」を発表しました。具体的な活動はそれぞれの項目でご覧ください!!!

それではどうぞ!!!!!


安井大翔の「マイプロジェクト」

みなさんこんにちは!
安井大翔です!!
僕は地元のマイナースポットで魅力ある写真を撮影し、Instagramアカウントで発信することを通じて地域活性化する活動をしています。

撮影:安井大翔

HANAZONOではマイナースポットを投稿するInstagramアカウントの紹介とマイナースポットの写真の展示を行いました。また活動を紹介するチラシを配布させて頂きました。

最初は素人のやり方では中々受け取って貰えず、苦戦しましたが先輩などからアドバイスをもらい上達させることができました!
その結果、沢山の方に共感して頂きアカウントのフォロワーも沢山増えました。

チラシ配り

まだまだ未熟な私に協力していただいた先輩や先生方、またHANAZONO EXPOを運営していただいた東大阪市や企業の方々、本当にありがとうございました!今回の経験を活かして、今後もさまざまな活動に全力で取り組んでいきたいと思います!

【KINDAILeader自己紹介】#安井大翔編

安井大翔が運営するアカウント

西澤真雪子の「マイプロジェクト」

みなさんこんにちは!
西澤真雪子です💖
私は子ども食堂のスタッフとして活動しています。

今回は募金箱を持って歩き回り、子ども食堂支援の募金をしてもらいました。募金してくれた方にはオリジナル缶バッジと子ども食堂についてのチラシを配りました。沢山の方に協力して頂くことができ、募金してもらった金額の合計は46199円でした!

西澤真雪子(右)の募金活動

ご協力してくださった方々本当にありがとうございます!!!
募金してくださったお金は全額子ども食堂へ寄付させて頂きます。

花園EXPOはヒトの優しさやあたたかさを感じた1日でした。
多くの方が募金をした後に

「頑張ってね」
「暑い中お疲れ様」

などの言葉をかけてくださいました。
その言葉がとても嬉しくて頑張ることができました。 企業の方も募金をしてくださりオリジナル缶バッジを渡すとすぐに服につけてくれたり… 日本、東大阪の人々は本当に優しさで溢れているなと思いました。

優しさ溢れ

私が花園EXPOに参加すると決まってどうしたらいいか不安な中、私が手伝って欲しいと相談したらすぐに承諾してくれた友達、私のしたいことをよりよくするためにたくさんの相談を受けてくださった先生方、そして花園EXPOを開催してくださった運営の方々、本当に感謝しかありません。私1人ではできませんでした。本当にありがとうございました!

協力してくれた友人

今後も子ども食堂関係の活動をするつもりなのでこれからどーやって活動していくのか、どう考えていくのか、少し具体的に考えられて今後の活動に活かせるような体験ができました!

河村梨里の「マイプロジェクト」

みなさんこんにちは!✨
リリです!!
私は環境問題に取り組むプロジェクトに参加しています!

今回は環境問題について考えるワークショップを100人を超えるこどもたちに体験してもらいました。

ワークショップの様子

活動内容に興味を持ってくれた方々が、ぜひご連絡お待ちしていますと声をかけてくださり、私の中で可能性と繋がりが広がったと感じています。

ワークショップの様子

そして次の世代へ繋げるという大人の仕事を体験することが出来ました。今回の経験は私にとって自分の道を選択するのに、しるべとなりました。
そして、人との繋がりの大切さを感じた1日でした!

協力してくれた友人

今回、私は協力をお願いしていた友達が急遽出れなくなってしまい困っていたところ、手伝うよと声をかけてくれたクラスの子に助けられました。友達の プレゼン力や、行動力などは素晴らしくとても大きな力となってくれました。 彼女たちだけでなく、同校の先輩方、先生方、そしてHANAZONO EXPOの運営の皆様、貴重な経験をいただきました。 ありがとうございます!!

岸田宗将の「マイプロジェクト」

みなさんこんにちは!
近畿大学附属高校、THINNEY株式会社の岸田宗将と申します!!
私はこども向けのお金の学習塾で活用する教育版ボードゲームの開発をしています。

岸田宗将

HANAZONO EXPOでは「オリジナルお菓子を作ろう!」というお金について学べるワークショップを開催いたしました。お金の教育の重要性を伝えることやたくさんの子供達に笑顔を作ることが出来ました。

子供達の笑顔

今回、ワークショップを開催するにあたり、これまで僕と関わってくれた方々が沢山の応援メールをくれたり、実際に会いに来てくれる人もいてヒトの温かみや繋がりを感じました。

温かい

また社会貢献のマインドを持っている人同士は活動していく中でいずれ繋がっていくことも感じました。

ヒトとの繋がり

応援してくれた方々、当日手伝ってくれた友人たち、そしてこの貴重な機会を提供して下さった先生方や東大阪市様、本当にありがとうございました! お陰様で子供達にお金の教育に触れる機会を提供でき、自分自身も貴重な経験を得ることが出来ました。心より御礼申し上げます!

手伝ってくれてありがとう!!

岸田宗将の個人アカウントでもレポートを書いているので読んで頂けますと幸いです。
【HANAZONO EXPO2023】お金に触れるミニゲームWSを開催しました!

岸田宗将:SNS(リットリンク)

HANAZONO EXPO2年連続出展を通じて

KINDAILeadersは花園EXPOに2年連続でブース出展させて頂きました。
実現にあたり協力してくださった関係者の方々、改めて御礼申し上げます。

花園EXPO2022

昨年、出展させて頂いた時と現在を比べて大きな成長を実感する事が出来ました。またこの機会を通じて繋がることが出来た方々のおかげで今の自分がいると心の底から思っています。

花園EXPO2023

そして今年の花園EXPOでも阪南市長水野様や特定非営利団体共に自立あくしょん様をはじめ多くの方々と繋がることができ、次に繋がる機会の紹介を沢山頂きました。このような機会が次々と生まれていく花園EXPOという素晴らしいイベントに参加出来たこと、嬉しく思います。

阪南市長 水野様

来年の花園EXPOも今から楽しみでなりません。このような素晴らしい機会のある東大阪市で生まれ育ち、その町にある学校に通えていることに心から感謝し、誇りに思います。(筆者)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?