見出し画像

4年生が語る!家政教育専修ってどんなとこ?<その5>

家政教育専修の雰囲気やここで学んだことについて、今年の4年生5名に振り返ってもらいました。

今回は、5つのエピソードのうちの5つ目をお伝えしていきます。

現在4年生のFさんは被服製作の授業の様子について、下記に紹介してくれました。

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

【“お気に入り”が授業でつくれる!?】

 3年生の時に、授業で自分に合ったズボンを製作しました!受講者は、それぞれ好きな生地を買ってきて、自分の好きな柄・長さの物を製作しました。

 私は、綿生地のハーフパンツを作りました。これ実は、すごくお気に入りで、毎日家で履いています!!

 また、余った生地でアップサイクルもしました。

 私は、友達の余った布を少しもらって、リバーシブルバックを作りました。これもとても重宝しています。

お気に入りのものが製作できて、とても楽しかったです!!

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

 楽しく製作に取り組んでいたことが、このページからも伝わります。用途に適した布を選ぶことは非常に難しいのですが、興味深くもあります。機会があれば、様々な布を観て、触って、そして価格を確認してみることをお勧めします。(家政教育専修教員M・M (ღˇᴗˇ)。o)

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。