見出し画像

近アニで学ぶ!〜カラオケが盛り上がるオタクのコール〜

みなさん、カラオケ行きますか?
近アニの活動としてもカラオケにはよく行くんですが、やっぱりカラオケの楽しい時ってのは、みんなで声を出して発狂してる熱狂してる時なんですよね。

んでもって、みんなで熱狂する時というのは歌詞のカッコの中の合いの手を叫んだり、あるいはイントロでMIXコールを叩き込んだりする時なんですよね(自然な導入)

ただ、MIXコールを始めとするコールって案外知らない人も少なくないと思うんですよね。知ってたら確実にオタク同士のカラオケが盛り上がりますから、今回はこういったコールを読者の皆さんに伝授しますよ。



コールってなんぞ

コールっていうのはイントロであったり、間奏やサビで合いの手的なやつを入れる肉フェスとかでよく見るアレです。
今回はこれを知ってたらカラオケが盛り上がるぞ!!というコールを何個か紹介しましょう。


オタクならぜひ知って欲しい基本コール

警報

せーのっ!!はーいっ!はーいっ!はいはいはいはい!

この後紹介するPPPHやオーイングの前に入るコールです。

PPPH

パンッ!👏パパンッ!👏👏ヒュー!× n回

Bメロで入ってきます。
多分聞いてみたら知ってる人が多いと思います。

オーイング

オーッオイ!! × n回

PPPHと同じBメロで入ります。
ブレードを下から上へゆっくり上げて振るアレです。これも有名なので1度は聞いたことあると思います。

Fu-! Fu-! FuwaFuwa!

ッフフーッ!(せーの!)フワフワフワフワッ!

サビにくるやつです。
入る曲と入らない曲があります。
フワフワフワフワでブレードを4回回します。



ここまではベーシックなコールを教授しました。

⚠️ここから先で紹介するコールは全てライブ会場では絶対御法度なコールになります(所謂厄介コール)。
⚠️会場では絶対やっちゃダメです。

ただし、仲間内でのカラオケではめちゃくちゃ盛り上がりますから、この機会に覚えてみましょう!

MIXコール

英語MIX

っおい!っおい!っおい!っおい!(裏打ち)
パンパパパンパン!
👏(クラップ)シャーイクゾー!
タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!


多分聞いたことあると思います。
タイガーから始まるこれがオタクが義務教育で習う英語MIXって1番有名なやつですね。尺次第ではおしりにファイボー!ワイパー!が付くこともあります。

この他にも日本語MIXとアイヌ語MIXがあります。
実際に見てみましょうか。

日本語MIX

虎(とら)!火(ひ)!人造(じんぞう)!繊維(せんい)!海女(あま)!振動(しんどう)!化繊(かせん)!

これも同じく、尺次第ではおしりに飛(とび)!除去(じょきょ)!が付くこともあります。
大体これは2番に入るまでの間奏に来ますね。

アイヌ語MIX

チャペ!アペ!カラ!キナ!ララ!トゥスケ!ミョーホントゥスケ

これは曲の締めとかに使われてるらしいですが、うp主はハム太郎とっとこ歌くらいでしか見たことないですね。
可変3連MIXとかミョーホントゥスケ広場を構成する言葉のパーツの大元というイメージで良いと思います。

この3つを覚えたら君も肉フェスで有名なハム太郎とっとこ歌\オレモー!!/の後に黙ることなく例のコールをオタク達と共に叫ぶことが出来ますよ!

家虎

イエッタイガ!ファイボワイパー!

サビ前の無音に入れるやつ。
悪名高い厄介コールの代表格。
絶対現場ではするな。
でもカラオケではとても盛り上がる。

ミョーホントゥスケスタート
(ミョーホントゥスケ広場)

ミョーホントゥスケ 化繊飛除去 ジャージャー ファイボ ワイパー!

イントロ長めの曲の始まりで入る。
昔オタクが野外で円になって一本締めみたいな感じでやってたやつ(恐怖)。

16小節の長めの間奏で入れるコール

カラオケの時にやけに長い間奏ってありますよね。
あれってちょっと気まずい時ありませんか?
そんな時はこの2つのコールがきっと役に立ちますよ。

ガチ恋口上

言いたいことがあるんだよ
やっぱり◯◯はかわいいよ
すきすき大好きやっぱ好き
やっと見つけたお姫様
俺が生まれてきた理由
それは◯◯に出会うため
俺と一緒に人生歩もう
世界で一番愛してる
ア・イ・シ・テ・ル!!!

少なくとも日本語の文になってますから、比較的覚えやすいと思いますよ。
この長い間奏で推しへの愛を叫びましょー!

可変3連MIX

人造(じんぞう)ファイヤ! ファイボワイパー!
タイガー!タイガー! タタタタタイガー!
チャペアペカラキナ !チャペアペカラキナ!
ミョーホントゥスケ!パン!
👏ワイパー!

ファイヤー!ファイヤー! 虎(とら)虎(とら)カラキナ!
チャペアペファーマー !海女(あま)海女(あま)ジャスパー!
虎(とら)タイガー !虎(とら)タイガー!
人造繊維 (じんぞうせんい)!イェッタイガー!


少々覚えるのが難しいですが、寿限無を暗記した要領で頑張って覚えてくださいw
最初に紹介したMIXコールの総復習と応用になってますので、普通のMIXコールをマスターしたらぜひチャレンジしてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?