見出し画像

一人旅で得た知見

11月中旬、私はバイクで国内のとある場所を一人旅していた。一週間程度の貧乏旅行で、気付いたことがあった。

旅は、ある程度流れに身を任せる方がいいのかもしれない。

合理的に考えようとすると、常により良い選択を考えてしまう。
例えば、googleマップの最適経路に従ったがゆえに、狭くて暗い道を寒さに耐えながら運転する羽目になった。
本当は海沿いの道を走りたかったが、より早く到着することを目的にしたことで山道を選んでしまい、結果的に途中で目的地を断念することになった。

論理的思考、合理的思考というのは、正解がある世界。間違えたとき、後悔が生じてしまう。

流れに身を任せれば、後悔することは少ない。むしろ期待値が低い分、思わぬ発見や喜びを得やすいのかもしれない。
例えば、地元のおばちゃんに教えてもらったアジフライがすごく美味しかった。予め決めすぎていては、この味には出会えなかったかもしれない。

とはいえ、準備は必要だと思う。アジフライのことも、事前に調べていれば教えて貰う必要もなかったわけで。

ということで、事前に調べて色々準備したうえで、後は直感に身を任せるというのが良いのかもしれない。

----------------------------------
※以下、ただのグチ
もうすぐ研究発表や卒業旅行が控えている。
正直、準備ってめんどくさい。
もう全てを放棄して流れに身を任せたい。

魚のように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?