頭痛 コペルニクス的転回

片頭痛(群発頭痛かも)もちである、一個人の記録です。
頭痛にも種類があり、それぞれに対応の仕方が違います。

また、同じ頭痛でも、個人の体質、生活習慣などでその原因や改善方法も変わってきます。
 
同じ頭痛で悩む人の、何らかのヒントとなればということで、以下記していますので、薬などは、しっかりとお医者様と相談した上で、使用してください。
 
片頭痛の原因は、人によって違い、はっきりとは分かっていませんが、ストレス・自律神経の乱れによって、頭の血管が収縮し、必要以上に拡張する(バランスがうまくとれなくなる)ことで、神経を刺激して痛みだすと考えられています。

片頭痛になりやすい人の性格として「完璧主義、努力家、神経質」などが挙げられています。これらの性格がうまく生かされれば、仕事などでも「成功」につながることは容易に想像できます。しかし、「ゆるい」感じとは真逆なので、ストレスも多くかかりそうです。
 
私自身は、仕事でも休日でも、何かと「TODOリスト」とを書いて、いろいろとやり遂げていくことを何年も、ひょっとすると10年以上続けてきました。達成感や先の見通しをもてることが、モチベーションになっていました。

ただ、最近は、TODOを入れすぎたり、頭痛で予定通り進まなくなったりしてストレスになっていました。
 
休日も、遅れた仕事を取り戻さなきゃと、逆にリストを増やそうとまでしていました。

しかし・・・。

せっかく、頭痛で今までとは違う生活になったわけです。これまでと同じことをしていては、成長はないですし、実際、痛みの為に、いろんなことが頭痛の前の時のように行えません。

先日の3連休中に、スマホやテレビ以外でやれること、やりたいことをしてみたこともいい経験になりました。
 
そして、気付きました。
 
だらだらする、無目的に、その時やりたいと思ったことをすることを「目的」(TODO)にすればいい!!
 
これ、自分にとっては衝撃的な気付きでした。

これまでは、きちんとリストに書いたことをこなそうと、がちがちになっていました。

でも、逆に、だらだらしちゃう、これといって、何も達成することや、やり遂げないことをめざすということで、かなり気分が楽になりました。
TODOをこなせなかった時の罪悪感はありませんでした。

逆に、何もせず、ぼーっとしていれば「目標達成」です。

もちろん、3日間もぼーっとしていれば、退屈してきますので、逆に、何かやりたいと動き出します。しかし、それは、仕事とか、仕事に役立つようにとかではなく、本当に「自分がやりたいこと」になっていました。それなら、自分が予定していたとこまで終えてなくても、何も問題ありません。
 
 だらだらできたら目標達成 
 
今後、片頭痛の痛みが治まって通常の生活に戻れたら、生活の中に入れていきたい考え方(見方)だと思いました。私にとってのコペルニクス的転回です。
 
辛い頭痛ですが、自分の体の事なので、何とか、いろいろと「研究」して、ただ、痛み(不幸)を嘆いてばかりにならないように、様々な見方を考え直す機会としたいです。

また、今は、周りの人のやさしさをしっかりと受け止めておきたいです。
 
 皆様の心にのこる一言・学びがあれば幸いです
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?