インフルと年末ジャンボ

 ついこないだまでインフルエンザで寝込んでいた。インフルになったのはたぶん小学生以来で思ってたよりもしんどかった。高熱と頭痛で寝るのも一苦労という感じでなかなか寝付けなかった。そんな寝れないときにずっと考えていたことが、少し前に買った年末ジャンボについてだった。僕はインフルになる前に友達と年末ジャンボを三枚だけ買っていた。もちろん前後賞込みの十億円を当てるために。インフルでうなされながら僕は十億円の使い道についてふけることで少しでも気を紛らわせようとしていた。

インフルが治ってきて、体調もだいぶ良くなってきてふと思うのは、自分が案外ポジティブな人間だったんだということだ。高熱でうなされているような状態で、今まで楽しかった思い出とかを走馬灯のように思い返しているわけでなく、明るい未来の自分の姿を想像していたことが自分にとって意外だった。今まで僕はネガティブで内気でいつ死んでもいいような、そういう意識で生きていると思っていたが、インフルというなかなかしんどい症状で追い詰められたときに十億円という明るい未来に縋るような人間だと知れただけで年末ジャンボを買った意味はあったのかなと思った。


もちろん十億円当てるつもりでいるけど!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?