病気になってから

本が読めなくなった。一日一冊は読んでいた。この人生でどれだけ本が読めるかとワクワクしていた子どもの頃。こんな日々が来るなんてね。


Twitterに慣れてたのでここすら長文に感じてキツい。
縦組み人間なので横組は読みにくい。特に長くなると目が滑るのに改めて気付いた。

そして全文視覚に入れて安心するタイプ。スクロールして後から後から出て来るのはイラッとする。長さを先に把握させておきたい。書物だと本の厚みでだいたい分かるのでね、それに慣れてたから今ツラい(短編もページめくって長さを先に把握したり)。

時代について行けないし美しいとも思わないこの横組文化が嫌いじゃ。もう書物とも離れようと思っていたのにな。

捨て去ることも出来ないとやっと気付いた、さー、どうする?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?