見出し画像

好きな漫画の話

最近まで、「一番好きな漫画」というものがありませんでした。
そのときそのときでハマっている漫画はありましたけど、
「これが一番!」って思えることが無かったんですよ。

たとえば、小学生のときはNARUTOにハマっていましたけど、サスケ奪還編までしか読んでいませんでしたし、それで一番と言うのはちょっとって感じでした。
BLEACHも尸魂界編まででしたし、
金色のガッシュもファウード編まででした。
最近では進撃の巨人や鬼滅の刃も面白くて一気読みしましたけど、流行に対して特別好きと言うのも難しいなと思いました。
あと、好きなジャンルがバトル漫画じゃないなあとも思いました。

子供のころにハマった漫画と言えば、アイシールド21とかですね。
面白いしおススメなのですが、これも関東大会編までしか読んでいませんでした。
自分が意外と最後まで漫画を読んでいないと感じてしまいます。

ジャンプで最後まで読んだ漫画と言えば、DEATH NOTEとかでしょうか。
DEATH NOTEはとても好きで、何回も呼んでいる漫画ではあるのですが、いかんせん最初に読んだ時が子供すぎて、話が分からなかったんですよ。
あと個人的にDEATH NOTEは漫画(単行本)としてというより、週刊誌としての面白さですよね。
来週どうなるんだろうって言うのを、当時ジャンプを購読していた人は楽しめたんだろうなと羨んでいます。

あとはボボボーボ・ボーボボです。
「一番好きなギャグ漫画」ならば圧倒的に1位です。
でも、「一番好きな漫画」の地位を挙げるわけにはいきません。
恥ずかしすぎます。

SLAM DUNKは大学の時に一気読みしました。
面白かったですし、SLAM DUNKを「一番好きな漫画」に挙げる人は結構いるだろうなと思います。
でも一番の称号を与えがたいとも思ってしまいました。

暗殺教室はかなり好みです。
最初から最後までのストーリーのまとまりも良く、程よく学びがあり面白いですよね。
ただ、これも一番とはいいがたい。

中学ではラブコメが好きだったので、ハヤテのごとく!とか読んでいました。
アテネ編まではめちゃくちゃ面白かったんですけど、そのあとはうーんと言ったところも。
結局最後まで読んでいませんし。

かぐや様は告らせたいも読んでいます。
面白かったですけど、全体を通して好きかと言われれば凡ですね。

高校の時は歴史漫画として三国志、史記、あさきゆめみし(源氏物語!今読み返したいなあ)などを読んでいましたが、これを「一番好きな漫画」に挙げるとひかれるのでやめます。

サスペンスもジャンルとしては好きですね。
僕だけがいない街は一巻でめちゃくちゃ面白かったですけど、あんまり後半を覚えていません。
社会人になって岡本倫さんの漫画もいろいろ読みました。
エルフェンリートや極黒のブリュンヒルデなど(パラレルパラダイスも読んでいるのは内緒の話)。
一番好きなのはノノノノですね。
男装女子がスキーをするお話なのですが、過去や裏工作など暗い話がてんこ盛りで非常に私好みです。
最後まで勢いが続いていれば、「一番好きな漫画」に挙げたかったのですが。

個人的に好みなのは押切蓮介さんのミスミソウ。
上下巻にまとまった復讐もの。
ただ、スカッとするというよりはしんみりする。
読み終わった後も余韻に支配されるあの感覚はたまりません。
でも、グロいのは好きじゃないので除外します。
ミスミソウを「一番好きな漫画」に挙げていると思われるのはなんか嫌でした。

こんなこと言っていると、なんだか自分にふさわしい漫画を「一番好きな漫画」に当てようとしているみたいじゃないですか。
「一番好きな漫画」は今後一生できないんだ。
……そう思っていた時、ついに見つかりましたよ、一番好きな漫画。

その名は「ヒカルの碁」

……うーん、今更な気もするけど。
でもヒカルの碁は本当に面白くて、何回も読み直しています。
ここから長々と書くのもあれなので、また別の機会に書きたいと思います。

それでは今日はここまで。
よい漫画を~。

……。
……。
……。
一番好きな漫画となると、なんか自分の思想とか意識しちゃいますね。
ヒメゴトとか好きなんですけど、ジェンダー思想強そうと思われそうだなとか考えちゃいます。
デスゲーム系とかもなんか挙げづらいですし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?