見出し画像

新潟出張2泊3日の記録

2月後半に2泊3日の新潟出張がありました。
もちろん車移動で。
総走行距離は1200kmほど。
さすがに3日目の帰路はしんどかった…

大したものを食ってませんが、自分の記録も兼ねて記事にします。

行きのルートは埼玉を出発して、東北道〜圏央道〜関越を経て、上信越道へ。

最初の休憩は横川SA、さすがにここでは雪はない。

からの上越方面に向かい、ここはどこだったか…トイレしかないようなPAで休憩。
このへんは霧も酷く、スピード落とさないと前が見えなかった。
慣れてない人間にとってはとても危険。

からの、、道の駅あらいの鮮魚売り場。
どれも新鮮でとても安い。
でも初日だし、買っても仕方ないので指を咥えつつスルーしかない!

初日の宿泊は上越妙高駅前のスーパーホテル。
なんもない駅なので、しぶしぶ魚民へ。
刺身盛り合わせとか食べると負けた気がするので、ちょっと横道に逸れてシメサバを。
ところがどっこい、これがめちゃくちゃうまい。
たしかこのサイズで680円くらいか?
こればかり3皿くらい食った気がする。
これはこれで満足した。

2日目に来た道の駅うみテラス名立。
天気はずっと悪かったけど、それでもぼんやりと能登半島が見えた。
金沢や、白米千枚田は大好きなので今回の震災はとても心が痛い。
ここまで来たら能登半島に行きたい気持ちを抑えつつ、逆方面の新潟市へ向かう。

途中の栄SAかな?で食べた三条煮干しラーメン。
とてもうまかった。
スープもほぼ完飲。
SAレベルではない。

そして夜の飛び、2泊目は新潟駅前に宿泊。
雨だし、とても寒い。
薄着で来た自分を呪う。

寒い中いろいろ彷徨いながら行き着いたのがなぜか高知居酒屋。
新潟に来てまでなぜ…と思うが雨だし寒いし、仕方ない。
コチとかカレイとか魚は旨いが、高知と思うとなぜか釈然としない。会計も1万超えてたし。いや旨いんだけど。

そしてシメにおにぎりを食おうと、駅の反対側に行ってみたらナニコレめちゃくちゃ賑やかじゃないの。
というか賑わい過ぎて、なんか怖いオニーサンもいるわ。

そして入った店が、ガールズバー&おにぎり居酒屋。
日本酒飲み放題で30分660円とか安過ぎるわ。
おにぎりも一口サイズでこのボリューム550円。
なんか怖くなるほど安い。
写真はないけど目の前で可愛いオネーチャンが握ってくれます。
手袋してるけど、しなくてもいいんじゃよ。

結局こちらは2人で5000円でお釣りきた。
新潟駅で飲むなら、こっち側なんだな。と学習した。
ただ、ホテル帰ったら1時前。明日死ぬ。

最終日は新潟市から離れると雪深くなった。
新潟来たんだしこれくらいは降ってくれないと。
関東じゃなかなか体験できないしね。

お土産を買いに新潟市の道の駅ふるさと村へ戻る。
ほんとは寺泊の角上魚類本店に行きたかったんだけど、スケジュール的に難しくなり、鮮魚売り場で寿司と海鮮丼を買う。
2点で1900円くらい。
肉厚で美味かったけどさすがに30代後半には多かった。腹パンパン。
でもこういうところ来たら思い切り食べないとね。悔いはなし。

帰りは関越メインで下っていき、途中越後川口SAというところに寄る。
雪深いところらしい。
雪が積もったところまで棒が伸びていたけど、正気とは思えない。
長岡生姜醤油ラーメンはイマイチであった。
栄SAを見習って欲しい。

そのままフラフラしながらなんとか帰宅。

最後はお土産で買ったもの。
ラーメンはうまかった。
越後ビールは微妙。
ガールズバーで飲んでハマった北雪が美味かったから、家でも飲んだけどやっぱり旨い。
佐渡ヶ島の北雪。覚えたぞ。

以上、駄文にお付き合いいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?