記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

〜2024/5/25 今週読んだTL系小説コミック 感想メモ

こんにちは、リコです。
TL大好き、Hな小説やマンガが大好き、な私が、読んだTL小説やコミックの感想をメモしてます。

全部キンドルアンリミテッドで読めますよ〜。

私の好みは以下のとおりなので、合う方はどうぞ😊

ヤンデレ、男装女子、頑張るヒロイン、not甘やかされ

自分がMなので、基本イジメられるヒロインが好きです。

※ネタバレあり!注意!!※

※トップ画像はそらみみさんより。
 いつもかわいい&かっこいいキャラの画像を公開されている方です。
 

https://note.com/shiny_mango917


今回のイラストは「聖女」って感じでかわいいですよね。
TLのヒロインだったら「愛され聖女は騎士様から溺愛される」
みたいな。


●雑談
 今週もお疲れ様でした。
 5月は、GW明けてから月末までがなんだかすごく
長く感じますね・・・。
みなさん、公休日がなくても、なんとか自分なりの
お休みを取りましょうね。
お休みを取って自分をメンテナンスするのは、
労働者の立派なお仕事です。

先週、通勤中にタブレットの画面キーボードで
文字を打つことを覚えた私でしたが、
ついには公共機関にタブレット+無線キーボードを
持ち込んで、リアルキーボードで文字を打つところまで発展。
膝に乗せると意外とイケることがわかりました!
人生の限られた時間、
できるだけ好きなことをして生きていきたいですね。

ではでは、今週もいってみましょ〜。




「神さまの嫁にはなりません! 守り神と美貌の侯爵にめちゃくちゃ愛されてます (ガブリエラブックス) 」

クレイン (著), サマミヤアカザ (イラスト)

★おすすめポイント★
・大正ロマンスのほっこり
・とにかく愛されるヒロインでハッピーエンド

元気のない時にはクレインさんの作品を読みます。

(最近元気なかったです・・・)

彼女の書くヒロインはいつも明るくて前向きで、元気になるから。

そして必ず最後はハッピーエンドで終わる!

しかもヒーローヒロインだけでなく、周囲のみんなも幸せになるのです。

これで元気がでない訳がない。

しかもふとしたセリフがすごく胸に刺さる。

この作品でも、もうすぐ死ぬことがわかっているヒーローが、

「長生きするだけが幸せなことではないんだ」

と思うシーンがあって、サラッと書かれていながらも何故か心に残る・・・。

こちらの作品ももちろんそうで、大正時代のファンタジーです。

蛇の神様との契約やヒーローの霊媒体質、大地震とたくさんの問題が起きますが、愛し合っている2人の前向きパワーが周囲の人も巻き込んで最後は大団円。

愛の表現もとにかく素直なので、すれ違ったり傷つけ合ったりとかも一切なしで、とても素直に楽しめる作品です。

ちなみに私がTL小説を読み始めた頃、初めて名前を覚えた作家さんがクレインさんでした。

色々な作家さんを読んできた今でも、クレインさんは大好き。

最近読んだ中ではこれがイチオシです!


戦場看護師として頑張るヒロインの強さに胸が打たれます。
ヒーローも、記憶を無くしてたら突然妻(ヒロイン)ができた
というビックリ展開に
「妻が可愛いからもういいか!」
という流しちゃうところが面白い。


「落ちぶれた私をライバル魔術師があざ笑いに来る。(フェアリーキス) 」


イチニ (著), 獅童ありす (その他) 

★おすすめポイント★
・すれ違いな両片思い
・かっこよくないヒーロー

内容忘れていたので、再読。

真面目なヒロインモニカと表情がまったく表にでない、感情表現が苦手なヒーロースヴェン。

モニカの店に通い続けるスヴェンに、モニカは嫌がらせされてると勘違い。

実は愛を伝えるために通ってるのに・・・。

お互い好きなのに思いが伝わらず勘違いしまくりの2人の会話に、言葉って、自分の意図の通り伝えるのが難しいんだなって思いました。

(私が何気なく言っている言葉も、実は相手にすごく誤解を与えていることもあるのかも・・・。)

でも最後はハッピーエンド。

ヒーロースヴェンは無表情だし、Hの時は喘ぐし、酔っ払った時だけ饒舌になるという、変な人。

でもそんなスヴェンを「私じゃないとダメなんだから」と受け止めるモニカ。

決してかっこよくもスマートでもないヒーローと、それに呆れながらも愛するヒロイン、それが人間らしくて好きです。


「疎まれ皇女は異国の地で運命の愛を知る (ロイヤルキス)  」

イチニ (著), 天路ゆうつづ (その他) 


★おすすめポイント★
・重くて真面目な話が読みたいときに
・運命の恋がドラマチック

この作品、ヒロインを愛する男性が2人登場するのですが、冒頭のHシーンではどちらとしてるのか、わからないんですよね!

その謎が読んでいくうちに明かされていく・・・というドキドキのストーリー。

内容は真面目で重め。

いつもは可愛らしい感じの小説を書かれているイチニさんなので、意外でした。

ヒーローもヒロインも自分の行いを後悔して、自分を責めて、でもどうしていいかわからなくて・・・と悩んでいる感じです。

私としては、脇キャラのゲルトさんの、ヘタレと卑怯っぷりが気になって仕方ない。

ヒロインを将来的に手に入れるため、あえてヒロインを傷物にしたりとか、ヒロインを鞭で打たせたりとか、でも別の男と結婚したヒロインを5年も待ってるとか・・・。

最後は振られてヒロインをヒーローに譲ったし。

いやあなた何がしたかったの、と。
でもその小物っぷりが可愛いというか。

ゲルトさんが無理やりヒロインを手に入れて、ヒーローは死んで、
ヒロインが不幸になるバッドエンドも見たいですね。

(本編ではきちんとヒーローと結ばれてハッピーエンドになりましたので、ご心配なく!)



●雑談 
冒頭の雑談書いてる時と、
今の書いているこの時で
3時間位開いているのですが、
その間に事件があって大変お疲れです。
人生、予期せぬこともままあるものですね。
また来週〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?