見出し画像

幹事長 原田龍二

いままでのグスタの活動を振り返って

FC GUSTA 13期幹事長の原田龍二です。
新入生に向けてどのような先輩がいてグスタがどのようなサークルなのか、現役に向けて僕のグスタに対する思いを書きました。
そーいった身の内話は意外となかなかしてこなかったのでこの機会に是非読んでくれると嬉しいです。
では、よろしくお願いします。
今は幹事長っていう立場でありながらも、その前までは大会とかはほとんど行ってなかったし、練習も行ったり行かなかったりでグスタの活動に対しての熱はなかったと思います。
なかったと言うよりは
熱を持たないようにしてた が正しい言い方だと思います。

それはグスタの活動が楽しくなかったからと言うわけではないです。
むしろ逆だと言えます。
グスタに行くと毎回、絶対楽しいし、面白くて優しくて、明るいグスタの人が好きでした。
では、楽しいのに、なぜ、行かなかったのか。
それは、思いっきり僕、個人の経験なのですが、
今まで九州の自然豊かな田舎で生まれ育って、中学から高校に進学する際、高校から大学に進学する際、いずれも仲の良かった友達全員と離れ、自分1人だけで孤独な思いをしながら新しいコミュニティに入ってきました。
それゆえに嫌でも別れが来る時のことを意識してしまう自分がいました。
あまりグスタと深く関わりすぎると今までと同じように、いつか別れる際にまた悲しい思いをするのではないか、そような思いをするのは嫌だって思ってたからです。
それだけ、グスタには気づいたら熱中してしまう程の何かがあり、だからこそ、自分の中ではグスタには沼らないようにしようと意識してました。

そんな思いを持っていた僕がなんで今、グスタで幹事長をしているのか、きっかけは同じ13期の同期が推薦してくれたことだと思います。

あまり、深く関わり過ぎないように気を付け、サークルの活動やイベントにはあまり行ってなかったはずでした。
最初は、そんな考えの僕が幹事長を務めることは荷が重すぎると思ってました。
でも、この時に初めて、よく自分を見つめ直してみると、暇な時遊ぶのはグスタの人、大学で一緒に過ごす人はグスタの人、他にも、旅行や、飲み会、休み期間や、季節のイベントなども全てグスタの人で、サークル活動にあまり参加せずとも無意識の内にグスタの人が好きで、グスタに居心地の良さを覚えて好きだったんだ、既にもうグスタに沼ってたんだと初めて思いました。

今までたくさんの活動をしてきたのにも関わらず、そんな僕を信頼して推薦してくれた同期、グスタを見て、それに応えるって訳ではないですけど、自分の意思で、幹事長をしたいって思うようになりました。
そして、最後の1年間はグスタに熱中して、みんなと引退までたくさんの思い出を作りたい。今まで行ってなかった分、たくさんグスタに貢献して恩返しがしたい。そして、最後、引退する時は大泣きして、笑いながら終わりたいって心の底から思うようになりました。

代を引き継いで、幹事長になって約半年経ち、私生活の全てをグスタに捧げてますが、やっぱり思うのは、グスタは楽しい。
そして、捧げるだけの価値は十分にあると言うことです。
そして、同時に思うことは、もっと早くから熱中しとけば良かったという後悔です。。。
だからこそ、後輩、新しく入ってくる新入生には早くグスタに馴染んでもらって僕よりも楽しい思いをして欲しいです。
今まで先輩に楽しませてもらってグスタを好きになったように、次は僕たちが後輩たちにグスタが好きになるようにできることはなんでもしたいと思ってます。
だから、不安な一年生は楽しむ準備だけして安心して来てください!

そして、引退まであと最後、6ヶ月余り、最後まで駆け抜けて、きつくてもやれることは全部して、時間がある限りはグスタに捧げて、言い方は過激ですが、グスタと心中する勢いで、大好きな13期、可愛い14期、新しく入ってきてくれる15期と今まで以上のたくさんの思い出を作っていきたいと心から思います。
他のサークルの人たちから、今までの先輩や、これからの後輩にどう思われようと、評価されようと、モラルとルールは守りつつも、今グスタにいる人たちがグスタにいる自分を好きになれるように、グスタと出会えて選んで良かったと思ってもらうようなサークルにするために頑張っていきたいです!!

グスタの良さ
グスタの特徴というか、強みっていうのは3つあるかなと思ってます。

一つ目は、一人一人に個性があって各々で盛り上げれるっていうか勝手に盛り上がってるところかなって思います。
それはもともとそーゆー人達がグスタにコミットするっていう訳ではなくて、グスタにいると根が暗い人でも楽しくてついはっちゃけて明るくなるところかなと、それだけグスタには沼る何かがあると思います。
盛り上げ方は、代や人によって違うけど大会とかでもやっぱり1番熱量が凄くて、雰囲気がいいところだと思います!
あと、みんな自分が大好きなところで、一緒にいると元気もらえます。

二つ目は、仲の良さでこれは、絶対に外せないと思います。
同期の中でもグスタ以外に友達いないんじゃね?ってくらい常にみんなグスタの人といるイメージがあります。
絶対にグスタを引退しても今後関係は続いていくんだろうと確信してます。。
そんな友達と出会える場所です。
あと、代によって壁がないところもいいところかなと思います。
新入生には申し訳ないけど、どっちが3年生で2年生かわからないくらい代によっての壁が無くて仲がいいところです。
14期がどう思ってるかわからないけど、個人的にはもちろん13期はほとんど全員が後輩のことが大好きだと思います。

最後の三つ目は、グスタのセールスポイントでもある自由ってところです。
練習やイベント、試合に行くのも行かないのも、自由で全く強制はしてないです。
1人でも多く来て欲しいってのは常に思ってるけど、、、
だから色々新しいことをしてみたい大学生には合ってるのかなと思います。

グスタが好きなら自ずと来てくれると思ってるので、他の幹部たちも人が多く来る施策を考えるというよりも、どうしたらグスタを好きになってもらえるか、そのようなことを日々考えてます。

そして、そんな制度で全然成り立っているのはやっぱり、自由なんだけど、みんな、各々がグスタが好きでいてくれるから多くの人が自らの意思で来てくれてそれが熱量に繋がってるんだと思います。
サークル愛が強いから自由でも成り立ってるそれがグスタというサークルだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?