子育て日記2024/5/2

子供はお菓子やファストフードが好き。子供が好きになるような味付けをしてあるから当然なのでしょう。私も小さいときは晩御飯が食べられなくなるくらいお菓子を食べていたものです。

ただ、自分がしたきたからといって身体に良くないとわかっているものを子供に与え続けるのはどうかと思い、完全に禁止はしてないものの、普段からお菓子やファストフードは身体に良くない物と話しています。

それを聞いてか、娘から「おかあちゃんとかばあまば、ばあちゃんが作ってくれるご飯はおいしいから全部好き。でもマクドナルドは美味しく無い。」と言われました。

本当にそう感じていればいいのですが、私の考えを無理矢理押し付け、その考えに染めてしまっているのではないかと思いました。

親の考えは伝えても、子供自身が考えることも大事なので、伝え方には注意しなければならないと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?