子育て日記2024/4/27

今日は家族で外出。
電車に乗ってテーマパークへでかけました。
外出前は必ずトイレに行ってから出るのですが、電車に乗ると長女がトイレに行きたいと言い出しました。もうすぐ電車は出発でしたが、目的地までは約20分かかるので、我慢できるか微妙な時間でした。それと、先着限定のプレゼントがあり、それに合わせて出発したので、私的にも降りるのはちょっとなぁと思い、妻は「出る前に行ったんだから我慢できるでしょ」とやや楽観的でしたが、電車で失敗されると迷惑がかかるのと、子供に失敗の烙印を押してしまうと思ったので、私と長女だけギリギリで降りてトイレに行きました。

トイレには間に合いましたが、電車は一本遅いのに乗ったので、先方よりも約20分遅れ。ただ、遅れて到着しましたが運良く先着限定のプレゼントにも間に合い、娘も喜んでいました。

今日の反省は、子供は親の都合に合わせて動けるわけではないので、それを見越して余裕を持って行動することでした。ちゃんとしている親御さんからしたら当たり前のことなのでしょうが…(汗)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?