子育て日記2024/4/26

昨日は不覚にもお酒を飲んで、日記を書くのを忘れてしまいました(汗)。

次女はかなりのマイペースで、最近は話をするのが大好きで話しだしたらとまりません。話をするのはいいのですが、食事や出かける前の準備など、今してほしいことがあってもそっちのけになるので困っています。

ただ、普段から話を聞いてあげていれば、もう少し落ち着くのかなという反省もあり、最近はなるべく話を聞ける環境づくりを意識しています。

昨日はお風呂に入っているときに、体を洗いながら話をしだし、完全に手が止まってしまっていました。私は短気なので、つい強い口調で話をやめさせてしまっていたのですが、昨日は後で話をしたらいいから今やることに集中しようと優しめの声で言いました(自分では優しく言えたつもり)。すると、集中して体を洗い始め、そのあと湯船に浸かりながらたくさん話をしてくれました。

楽しそうに話す姿は私の活力の源になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?