2024/5/1

次女はおしゃべりが大好きです。話し出すとなかなか止まらず、食事もそっちのけで話してしまいます。

私の家では食後に子どもたちはすぐに歯磨きをして、終わったらお風呂に入る準備をします。準備が終わったら自分の順番が来るまでは絵本を読んだりしながら待つことになっています。

でも、次女はなかなかこの通りには行きません。小さいので仕方がないのですが、とにかくこの工程の合間にもおしゃべりに夢中になってしまい、次にやることを忘れてしまいます。

今日も歯磨きのあと、見守っていると「おとうちゃん、きょうようちえんでさ〜」と話始めたので、「話をしてもいいんだけど、準備が終わってからにしようか」と伝えると、素直に準備をし、終わったらすぐに戻ってきて続きを話し始めました。今までは、つい強い口調になってしまっていましたが、最近は行動を予測して余裕を持って子供と向き合えているので、優しく伝えることができ、結果として子供も素直に受け取って行動してくれました。

今日は苛立ちなく過ごせましたが、今度からは意識しなくても自然に優しく接することができればなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?