見出し画像

専業主婦の妻と円満に暮らす方法 3

趣味編

結局、仕事を含めた負担を家庭内で平準化してバランスとるのは無理があると判断し、であるなら逆に仕事も趣味も全力でやるスタンスとした。

どういうことかというと、自分は仕事も勉強も子供と出かけるのも車運転関連も全部やるよ、ただし、その分、趣味もやるからね、という。それで妻と同意している。

例えば、俺はライブとか格闘技を観に行くのが好きなんだけど、去年は12回(県外だと10回)行ってて、特に関東に行くときはほぼ朝イチから深夜まで一人でお出かけという形。その間、子供たちの面倒は妻がみる(といっても家にいるだけだが)。

2Daysなどがチケット取れた時は、1泊2日、まるっと一人で小旅行状態。子供がいる父親で、あんまりこういうのは少ないのではないか。

とにかく、そういった形(普段自分の負担大きいけど、その代わりに俺は趣味を楽しめてるからいいか)というメンタルで生活してる。

妻も、何か一つでも趣味とか、好きなアーティストとかいれば、もっと理解しあえるんだろうけど。

俺はサザンの茅ヶ崎ライブビューイングを映画館に見に行ってて、そのライブのニュースがTVで放送された時に妻と一緒にみてたんだけど、”みんなのうた”が流れてね。そしたら妻は、知らない、曲もタイトルも聞いたことないってさ。そんなことあんのか、信じられん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?