1月17日

うまいメシってなんだろう。人によって違うのは分かる。好き嫌いが皆それぞれ違うからね。好きな食べ物嫌いな食べ物、好みの味。色々あるから、多分地球人全員が「これはうまい」と感じる完璧なメニューというのはないのだろう。

自分にとってうまいメシとは、ごちそうとは

時々考えるんだよね、自分が好きなごちそうってなんなんだろうって。
好きな食べ物っていうのは色々あるけど「ごちそう」って言われると。なんだろうな?ごちそうって言われたら、豪勢な食事を思い浮かべてしまって、最近はそんなに大仰な食事してないな、と。

ごちそうではないが、うまいメシなら色々ある

とてもごちそうとは言えないが、すごい好きなのが、最近だと牛丼だな。今日も食べた。結局そういうの食べてる。
ごちそうってなあ…ハードル高すぎるんだよ。時々やるのが、漬物と白飯と味噌汁っていう献立。まあこれを毎日やってたら脚気になると思う。美味いけど飽きちゃうし、毎日食っていられるってわけじゃあないな。
オリジン弁当の海老ブロサラダも好き。これは毎日でもいいかもしれない。一週間毎日これ出されても文句はないかも。それ以上の期間、連日出されたらさすがに耐えられないかもしれないけど、好きだな。
あと、ラーメン。というか、町中華とかで食えるもの全般。チャーハンとか、レバニラ炒めとか。餃子とか。これらもごちそうではないでしょ。これらが大量に並んでたらごちそうかもしれないけど。

何をもってごちそうとするのか

どこまでが「好きだけど普通の食事」で、どこからが「ごちそう」になるのか。その線引をしないとこの問題は収束することはないなと思った。例えば予算で言ったら、一人当たりいくらいくらいからがごちそうなのだろうか。貧乏な俺としては、一人当たり3,000円を突破したらもうごちそうかもしれない。夜の飲食店行ったらそれくらい普通に飛ぶと思うのだが。

鍋なんかやった日にはもう…

真冬の今、鍋なんかやっちゃったらもう、ごちそうですよ。いや待て、鍋焼きうどんはごちそうか…?あれも鍋料理だろ?考えたらもう久しく食ってない。嫌いじゃないんだよね。似た料理だとほうとうとか。

もう揚げ物でいいよ

何食うか困ったら揚げ物食ってるな。ちょっと脂を摂りすぎているな。今夜の飯も海老ブロサラダに揚げ物だもん。海老ブロサラダが何なのか分からない人もいるだろうから軽く解説すると、ブロッコリーと小さい海老、ゆで卵をマヨネーズで和えたものです。美味しいけど、海老入ってるし、ブロッコリーとゆで卵は問題ないかもだけど、それらをマヨネーズで和えてあるという、結構肥りそうなメニューです。美味しいから食べちゃうんだけど。

忘れてた

ポテトサラダの存在を忘れてた。あれは間違いなく自分の中ではごちそうだ。好きなものしか入ってない。と言っても作る人によって入っているものは変わるけど。じゃがいも大好き、マヨネーズ大好き、ハムやベーコン大好き、玉ねぎ大好き、人参もわりと好き。きゅうり大好き。あれこそ最強のごちそうかもしれない。最近食べてないなあ。来月に食べようかな。

結局何が書きたかったのか

何となく、今日牛丼食ったので、その線で食事の好みの話をしてみた。結局、好き嫌いって人によって全然違うから、それを理解するのは難しいよねって話。同じものが好きだったり嫌いだったりしたら共感できるけど、好みが真っ二つに分かれたらなかなか理解し合うのは大変かなと。

ちょっとこの話またさせてください。次はもうちょい踏み込んだ食の好みの話書きたいです。書いてて楽しかったので。今回は一旦持ち帰るってことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?