2月4日 軽くお掃除

風呂場の排水口の水はけが悪くなってきたので、またヘドロが溜まってきたかな?と思って掃除。ごっそり除去した。

やっとゴム手袋の出番が来た

髪の毛ヘドロの掃除、今までは素手でやっていた。汚えよ。素手でペーパータオルを2,3枚手に取って、えぐるように掃除してた。もうヤバい。髪の毛もそうだし、元々は風呂場だから垢とかそういうのが溜まりに溜まった異形の物体なわけでしょ。自分の身体から出たものとは思えない、やばめの気持ち悪い物体ですよ。雑菌もすげえんだろうなあ。

今まで素手でやっていたのが信じられない

なんで素手でやってたんだろ?今回からゴム手袋を使った。先日、いつか掃除の時に使おうと思って買っておいたやつ。大活躍でしたね。ダンロップ製です。安いです。でも品質は良いんじゃないのかな?なにせダンロップ製ですから。何度も言うけど、あのダンロップですから。モノが違う。ダンロップ製です。何回言うんだ。
素手でやっていた時は、掃除が終わった後に入念に手を洗っていた。ハンドソープとか、それこそ湯水の如く使って、何度も何度も。その結果、手肌が荒れまくり。カッサカサ。

これでまた水はけが良くなって来ると思う

数ヶ月にいっぺんくらいの頻度で、この掃除をしている。髪の毛ヘドロを溶かす液体タイプのやつもあるけど、以前、業者の人が言っていたのが、「ああいうのではヘドロは完全には溶けないよ」と。ある程度の効果はあるそうだが、根本的には退治できないらしい。確かに、いつも結局は素手なり手袋するなりして、手で掬ってたな。結局それが一番確実で、一番効果的らしい。それからは、まあ液体のやつも補助として使うけど、最終的には手でごっそり持っていくスタイルに変えた。

やっぱり気持ちいい

手で一気に持っていく時、ちょっとだけ快感を覚える。ごっそり持っていって、ゴミ袋に入れると、ちょっとだけ気持ちいい。これだけガバッと持っていけば、少なくとも1ヶ月はもつ。みたいなことを考えると、余計に爽快。

大掃除の時にやるやつ

なんだかね。これは年末とかの大掃除にやることではないかなと思った。でも、去年の年末は水はけ悪くなかったからな。先月の中旬頃だと思う。ちょっと水の流れが悪いなあと。いつかやらなければ、と思ってたけど、少し先延ばしにしてしまった。元々やる気はあった。だってその為にゴム手袋買うほどだもん。見て見ぬふりするつもりはなかった。大掃除というと、年末にやるイメージがあるけど、別にいつやったって構わないだろう。たまたま、今日やる気になって、やっただけ。こういうのはやる気があるうちにやらないと、さらに先延ばしになってしまうのでね。

終わりに

いやー、やっぱり掃除してよかった。よかったと思えるんだから、いつかはやっぱりやるべきだったんだな。ヘドロをごっそり持っていく感覚はたまらないですね。掃除の醍醐味ってやつかな。今夜は美味い飯が食えそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?