出雲駅伝の振り返り

出雲駅伝終わりました!
1か月前の予想を振り返りながら自分の予想を見直していこうと思います.

駒澤大学
1位予想で見事優勝です!唐澤,篠原,鈴木選手の3本柱から1人いない中で山川選手強かったですね.3本柱の結果を見ると頭3つくらい抜けていました.佐藤圭汰選手も本人は納得いっていないとは思いますが,最高の最低限ではないでしょうか.個人的なMVPは篠原選手です.後続を引き離してのスパートは見事でした.

中央大学
2位予想でしたが7位でした.3本柱の吉居大和,中野,吉居駿恭選手が全員不発に終わってしまいましたね.3本柱だけで考えると10大学の中で最も悪かったと思います.1区で1分半近く遅れてしまったのが敗因なのは明白ですが,浦田選手は吉中,本間選手を差し置いての1区起用だったので期待度自体は高かったように思います.

國學院大學
3位予想でしたが4位でした.3本柱の選手たちは実力を完全発揮とはならなかったでしょうか.3本柱が同区間を走った創価大と比較しても山本選手が本来の走りではなかったと思いますし,青木選手でもっと上げられると思っていました.一方で1区の上原選手がここまでやれるとは予想外でしたので全日本では山本選手をどこに起用するでしょうか?

青山学院大学
4位予想でしたが5位でした.個人的には3本柱は佐藤,黒田,鶴川選手でしたが黒田選手が爆発しましたね.3本柱でみると國學院,創価,城西よりも鶴川選手の不調分で下がってしまったでしょうか.ただ1,4区では3本柱以外の層の厚さを見せることはできたと思いますが,5区でも上手くいくほどの層の厚さはなかったですね.

順天堂大学
6位予想でしたが10位でした.3本柱として吉岡,浅井,海老沢選手の中では浅井選手が爆発しましたね.ロードでの強さをキープしています.今季安定していない石井選手を6区に起用しているのがチーム状況としてすこし厳しいですね.海老沢選手と吉岡選手は本調子とは言えず主要区間では力が発揮できなかったでしょうか.

早稲田大学
5位予想でしたが6位でした.3本柱では伊藤,山口選手は結果を残しましたが石塚選手が直近の早稲田競技会から続き本調子とはいかないでしょうか.3本柱の強さでは青学と同程度と見積もっていましたが,ほぼ想定通りでした.3本柱以外では層の厚さは見せられなかったですが,1年生2人は良い経験をしたと思います.

法政大学
10位予想でしたが9位でした.やはり勝負どころがなかったですね.3本柱の松永,宗像,武田選手の強さでいえば中央の次で9番目というところでしょうか.1区松永選手ということは箱根でもスターターとしての起用になるのであれば,箱根2区を誰にするかが難しいところです.

創価大学
7位予想でしたが2位でした.3本柱ではカミナ,山森,吉田凌選手でしたが,3人ともよかったですね.正直侮っていたといわざるをえません.3本柱では駒澤大の次に強かったです.石丸選手は今季出走が9月の絆記録会のみの中でよい結果が出たので全日本でも継続なるでしょうか.

城西大学
8位予想でしたが3位でした.3本柱では斎藤,キムタイ,山本選手でしたが青学よりも少し上といった形でしょうか.キムタイ選手を甘く見ていたことを反省しています.山本選手も強い選手だということは知っていましたが平林選手に勝つとは思っていませんでした.3本柱を主要区間に配置でき,2,4,5区もそつなくつなげたという印象です.

東洋大学
9位予想でしたが8位でした.3本柱では松山,小林,梅崎選手で,松山選手次第との意見でしたが松山選手の爆発がなかったですね.小林選手も日本インカレほどの勢いがありませんでした.3本柱以外では1区緒方選手は希望を見せる走りでした.全日本でも松山選手次第の大学でしょうか.

外れた部分の感想と全日本に向けて
初めに全体の感想としては城西と創価が上がった分他が落ちた,高く予想した中では中央,順天堂が落ちたという感じです.創価大は石丸選手は絆記録会でよかったとはいえ,今季出走無しだったので好走は大きかったですね.山森選手も3大駅伝で結果を出したことは非常に大きいと思います.城西はキムタイ選手が大きいですね.箱根の主要区間でも活躍が期待できそうです.中間層も上がってきているので,あとは野村選手や鈴木選手がどこまで上げてこられるかですね.順天堂は三浦選手抜きで吉岡選手が力を発揮できないとは想像できませんでした.個人的には石井選手はもう少し楽な区間が良いのかと思います.中央は監督の読みが外れた感じがあります.加えて中野選手,吉居駿恭選手がゲームチェンジャーにはなれなかったことは厳しい現実だったと思います.他大学については比較的予想と近かったかと思っているので,これを踏まえて全日本でも展望をしていきたいと思います.今回は異常となります!お読みいただきありがとうございました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?