見出し画像

目指せ屋久島!ヘタレ主婦が挑む登山への道~飛行機への憧れを乗せて~

みなさんは初めての飛行機を覚えていますか?ワタシも飛行機には憧れがあります。非日常な飛行場からドキドキしてしまう。旅の始まりって感じがして。

今我が家では長男の飛行機に乗ってみたい熱が加速している。ちょっと前まで落ちるから絶対乗りたくないと言っていたのに。

彼はとにかく怖がりで歯医者に連れていくのも一苦労、予防接種は大騒ぎといった感じなのだけど、オルタナティブスクールの他の子たちが全員飛行機に乗ったことがあるという事実にびっくりし、初めて乗ってみたい!という気持ちになったらしい。
それに便乗した次男も

飛行機飛行機!と騒ぐなか、パパが重たい腰をあげました。

今年の夏は屋久島へいくぞ!と。

パパは山好きなんです。独身の時は色々なところへ行ったらしい。中でも屋久島には感動したらしく行くならそこしかない!となったわけなのだけど

登山するからね!登れないなら連れていかないからね!
と宣言し、カッパとか登山靴とかを買い出した。

暴君ですか。

ワタシはね、青い海を見ながらのんびりパラソルの下でトロピカルジュースを飲んでるイメージなの。雨の中の強行軍とかじゃない。

ああなんとも深くて広い見解の相違という名の溝よ。

それでも子どもたちは俄然やる気になり、週末は定期的に近場の山に登ることになったわけで先週がその第一回目だったのですが、、、、、

ええ、記事にも書いたのですがそのころワタシは体調を崩してたんです。
不正出血からのお腹の風邪というダブルパンチをくらってしまい、
ようやくまともに食事できるようになったのが、山のぼり前日っていうね。

いやマジで大丈夫かワタシ。

しかしせっかくの春休み。インドアで運動不足の息子らを大自然に放ちたいという気持ちが勝ってしまった。

まあダメならワタシだけリタイアすればいいんだし。
高級な登山靴も買ってもらっちゃったし(山道具って高いんですね!ドキドキ!)

曇り空の日曜日、初級コースの山に挑んだワタシたち。実をいうとこの山は以前二回ほど挑戦して途中であきらめた山なんです。3年くらい前だったか。

子どもらが途中で小川や虫に夢中になり、ちっとも前に進めずパパがご立腹だった因縁の山だ。
しかし今回は子どもたちの体力の向上もさることながら、飛行機に乗るという目標もあって登るペースの速いこと速いこと。

片やワタシは周りの景色を楽しむ余裕もない。だって一歩間違えれば転びそうなんだもの。足元の泥と岩と木しか見れない!マジで!

待ってくれ。ワタシに休憩を!

案の定足を引っ張ったのはワタシで、息も絶え絶え登りきったあと、次の日は使い物にならなくなりました(1日寝てました)

いやーワタシは山じゃなくて海でジュースがいいわ(本音)

でも子どもたちはえらく登山を気に入ったようだ。
次はいつ行く?と乗り気になっているのでワタシももうちょいお付き合いすることになりそうです。

はたしてモモムギ一家は念願の屋久島旅行へ行くことができるのか?
シリーズでお贈りするヘタレ主婦の登山日記。

次回もどうぞよろしくお願いします(笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?