見出し画像

春の体調不良。夜中に自分で運転して救急センターへ行った話

今回は不正出血の場面がありますので、血の苦手な方はここで引き返してください。

せっかくの春なのに不調って悲しいですよね。みなさまは大丈夫ですか?
ここ1ヶ月お腹の調子が悪くて。ワタクシ子宮筋腫でホルモン治療の薬(デイナゲスト)を飲みだしたのですが、そのせいでしょうか。

とにかくお腹が張って苦しかったんです。そしてじわじわと不正出血。その薬を飲み始めたら大体不正出血があると聞かされていたので、まあ仕方ないかと思っていたんだけど‥

ちょっと量が多くない?2日目の生理くらいある。こりゃあ週明けには病院に行って薬を中止していいか聞こうと思っていた日曜日の夜のこと。

夜中に目が覚めたら大量出血していたんです。しかも止まらない。このままいけば出血多量で死ぬんじゃないかと思われる量。

しかも時刻は月曜日の深夜1時。家族は寝静まっている中、リビングでひとりどうすればいいのか悩みました。救急車は騒ぎになるので嫌だけど、このまま朝まで待っていてよいのだろうかと。

こういうとき子どもなら緊急電話相談があるんですけど、大人の場合はどうすりゃいいのかしら。切羽詰まったワタシは恥をしのんで子ども電話相談に電話。

大人の方はちょっと‥
と申し訳なさそうに言われてしまいました(そうだよね)

しょうがないので次は救急センターにTEL。

内科医しかいませんがそれでも良かったらという返事に、もう内科でもなんでもいいから止血剤でこの血を止めてもらおうと夜中に車を走らせることにしたんです。

パパの足をつかんで起こしたらすごくびっくりしてました(金縛りかと思ったみたい)

送っていこうかと言ってくれたけど、子どもたちを残していくほうが心配だったので留守番を頼み、深夜の田舎道を運転するワタシ。

ああ長い人生こんなことがおころうとは誰が予想したでしょうか。

深夜にも関わらず救急センターには結構な人がいました。子どもが頭をぶつけてしまったとか、だんなさんが倒れたとか、それぞれの家族がパジャマに上着をひっかけた格好でぐったり。
そういえば長男も次男も夜中に病院に連れていったことがあったっけ。

今回は我が身のことなのでまだマシか。看護士さんに診察前の状況説明をしたら

えーと、それは婦人科の範疇ですから、婦人科の先生を呼び出して診察してもらって薬をもらえるのは朝になるかもしれません

と申し訳なさそうに言われてしまった。

オウマイグドネス。

ワタシはなんのためにここに。

しょうがないので帰りましたよ。こんなことなら病院が開くまで家で待ってりゃよかったわ。

で、深夜のコンビニでカフェオレ買って帰りました。帰ったらパパが爆睡してました(心配で寝れないとかない健康な人)

夜が明けてなじみの婦人科に朝イチで診てもらったら

薬はとりあえず一週間止めましょう、と言われ

いや?もう2度と飲みたくないんですけど!?

と心で叫ぶ(なんともない人はなんともないんですけど、ワタシは運が悪かったみたい)

そのあとの血液検査でばっちり貧血になっていることがわかり、薬は中止になりました。

先生、絶対ワタシが大袈裟に言ってるって思ったでしょ。マジで出血多量だったんだから。

というわけで鉄剤を飲みながらフラフラしている今日このごろ、その後お腹の風邪にもかかるという追い討ちにも耐え、なんとか生きています。

みなさまも季節の変わり目はお体に気を付けてお過ごしくださいね。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?