見出し画像

長男がはじめて友達に遊ぶ約束を取り付けてきた話

彼はたぶん繊細なんだと思う。自分から友達のうちに遊びに行ったことがない。遊ぼうと誘いにいくこともない。

単にインドアなのか?

遊びにくる友達は何人かいたけれど、あれはたぶん長男と遊びたいというより遊べる場所が欲しいような子たちばかりだったと思う。

毎日のように遊ぶ約束を取り付けてきてはピンポン。
今日はダメだと断ってもなんでどうしてと食い下がって無理矢理あがりこもうとする。たまらず祖父母宅に逃げたらそこまでやってきてピンポンされたこともあったっけ(笑)

そしてそういう子たちは残念ながら長男が遊びたい子じゃない。
彼が本当に好きな気の合う子は決して自宅まで遊ばせてとは来ないのである(そりゃそうだ)

気の合う子に別に家でなくても公園で遊ぼうって誘ってこればと促してみたこともあるけれど

恥ずかしいからヤダ、の一点張り。

そうこうしているうちに彼はオルタナティブスクールに行くようになり小学校の友だちとは疎遠になった。
そのかわりスクールですごく仲良くなった子がいて、我が家に遊びにきてくれたことがある。
以下の記事参照。

今度はエイちゃんちに行ってみたいなあとよく言っていたから、頼んでみたらいいのにとアドバイスするもどうも踏み切れない様子。

エイちゃんなんか直接ワタシに交渉しにきたぞ。

そんなこんなで春休み直前になってしまった。スクールの春休みは小学校より8日ほど長い。

弟もいないからヒマだぞー、ママは仕事行っちゃうから長いぞー

おどしておいたら最終日になんとエイちゃんに約束を取り付けてきた。

初!お友だちの家!

ああ連絡先を交換しておいてよかった。

初!ママ友に自宅訪問のお願い!(人のこといえない)

それでこの間行ってきたんです(長男だけ送っていってワタシは家でのんびりしてました。ありがたい)
お友だちとゲームしてお昼をごちそうになって、なんかすごいご満悦な様子で帰ってきました(ありがとうございました)

そしてワタシも手土産に初めて焼いたクッキーが成功して嬉しかった。なんだか長男の友人関係を応援しているようで実はワタシのコミュ力向上をうながしてもらっているような気がしてきたぞ。

ありがとう長男よ。

二人で社交力向上に努めようと思う春。
みなさんにも良い出会いがありますように。







この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?