吐くの怖い女のつわり日記

どうも、マノンです。
妊娠するにあたって、私はすごく怖いことがありました。
それは、、、つわり。

中には入院する人もいると聞いていたし、あんまり吐けない体質で最後に戻したのは小2。
つわりは吐く、と思っていたのでとても怖かったですが、同じ境遇の人の日記やYouTubeを見て乗り越えました。

もしかしたら私と同じような方がいるかもしれない…と思って、つわり日記をつけていました。

当時のことをメモしてつらつらと羅列したものにはなりますが、参考になれば幸いです。

リアルタイムつわり日記

4w
4w4dお腹空くと気持ち悪い…テスト集中できず
4w5dたくさん食べればいいのかと思いきや、夜中吐き気で起きる。違った!

5w
胸のあたりがモヤモヤしだした。

6w
先週より強い。
6w6d夜中に吐き気で目覚めて絶望したものの、午後なぜかめっちゃ元気で、会社行く。部長に妊娠話す。

7w
GW入った!
ほぼ寝たきり
7w5d調子良くなかったけど、不妊治療クリニックで卒業判定。うれしい。その夜、地獄みたいな夜を過ごす。横になるとウッとなるため、縦で寝る。いや、気絶する。
ゼリーとかしか食べられない。
ここから会社休む。

8w
上記みたいな現象が8w1dまでつづく。
8w2d-4dまでちょっと軽め。
実家まで歩いて行けた。
8w5d.6dは寝込んでしまう。

9w
9w0dから少し軽くなってきた。
9w4d産院行く、その後サラダ食べる。
9w5d仕事ひとりで行って帰ってくるが、帰ってきてから廃人化
9w6d悪化、顔色も悪く、何も食べれない。

10w
ずっと薄っすら気持ち悪い
10w0d
ケトン2+と体重減少で、診断書書いてもらう
その後、めっちゃ薬効く
日を重ねるごとに良くなっていく

11w
11w0d
ウインナー、目玉焼き、レタス、ご飯の朝ごはんをぺろり。
薬まだないとしんどいけど、だいぶ良くなってきた。

14w
吐き気がないのに、ご飯を食べるとあがってくるように。

15w
ビタミン剤は継続中。
雨の日は起き上がれないくらいだるくなるが、
上記の症状もほぼなくなる。

つわりが終わったのはいつ?

上記のような感じで、私は約2ヶ月半耐えました。
始まったのが4wだとしたら、終わったかな…と思ったのは17wです。
でも、まだ疲れると頭痛が出たり、雨の日は低気圧でしんどかったりします。
妊娠中は体調の良い日なんてないと思った方が正しいのかもしれません。

つわりを乗り越えられた理由

月並みですが、やはり乗り越えてきた先輩たちの体験談を読んだり動画を見て勇気をもらったのが大きかったです。

私はよく、Googleで「つわり 嘔吐恐怖」や「つわり日記」と調べていました。
YouTubeでも同様で、たくさんの方がつわり日記を公開してくれています。
私のお気に入りは、元AKB48のともちんと、YouTuberの紫帆さんという方です。
つわりは80%の妊婦さんが体験することなので、珍しくない、と思いこみました。そして勇気が出ていました!

また、本当にしんどい時には薬に頼ろうと思って調べていました。

日本ではつわり薬が本当になく、(どうやらサリドマイドの前例があるため、日本医師会がなかなかつわり薬を承認しないらしい)
吐き気どめで唯一飲めるものは、「プリンペラン」になります。

とはいえ、このプリンペラン、効果としては「腸の動きを活発化させる」だけなので嘔吐中枢に働きかけることはなく、効きもほとんどありません。

妊娠悪阻になったり、入院、よっぽど水も飲めないという状態になると、
10週からネキシウム20という胃潰瘍のお薬や、ドラマミンという鎮吐剤のお薬が処方されることもあるようです。
(ネットサーフィンをしていて、そのような方をお見かけしました。ただ、みなさん、本当に吐いて何も体が受け付けないので、苦肉の策で処方されたような方ばかりでした。)

私は一度も吐きたくなかったので、お守りに海外のつわり薬を取り寄せました。
薬エクスプレスというところで買える、プレグニドキシンというお薬です。

現に5錠くらい使いましたが(頓服として)ものすごく体がだるくなりました。
少しぐらいの吐き気だったら、我慢した方が体が楽なほどです。
やはり初期での使用は、赤ちゃんに差し支えあるかも…とも思って、5錠で我慢しました。

ちなみに、赤ちゃんは無事に育ってくれています。

上記はお守り程度でしたが、不安感を打ち消すにはとてもよかったので、第二子を考えた際にも手元に残しておきたいお薬になりました。

乗り越えてひとつ大人になった私から…

ものすごく癪な言い方をしてしまってすみません笑
ですが、つわり期間、耐えるしかなく人生で最も体調の悪い期間を過ごしたので、本当に乗り切った感がすごいです!

これから出産などはありますが…
つわりが怖い人はたくさんいます。
でも日々大きくなっていくお腹を見ると愛おしく、つわりを乗り越えて良かったと思います。

世の中にはたくさんのお母さんがいますが、あなたの妊娠はあなたのものです。
人と比べず、怖いことは怖いと自分を許して、そして妊娠への恐怖に打ち勝ってくださることを願っています。

私も引き続き、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?