見出し画像

つむぐ

ワクワクしてますか?
イキイキしてますか?

2023.12.16
『こころとからだ知る・備える・整える』と題し白河市男女共同参画講演会でお話させていただきました😊
20代から70代と幅広い年代層の方々が参加して下さいました。

第1部の、本田よう一先生のご講演に続き
🪅加齢に伴うからだとこころの変化
🪅加齢と性ホルモン分泌の変化
🪅仕事に影響〜更年期ロス〜
🪅更年期離職の経済損失
🪅フェムテックの活用
🪅心身ともに健康であるために必要なこと
🪅呼吸とお口の体操をやってみましょう
などをお話させていただきながら…

🎄からだとこころの変化感じますか?
🎄変化に影響しているものは?
🎄更年期は誰にでもある?男性にも?
🎄健康作り何かしてますか?
🎄イキイキってどんなイメージ?
🎄これから取り入れてみたい事は?
参加者の皆さんと一緒に考えました。

講演後、『少しよろしいですか?』と声をかけてくれた参加者の方とお話ができ、『町内会や少ない人数でも話してもらえますか?』『市民ボランティア講座申し込みます』と言っていただき次に繋ぐ事ができました。

皆さんの真剣な眼差しに引き込まれ
あっという間の60分!
『今日の話の中で一つでも二つでも、実践したり誰かに話してくれたら嬉しいです。お願いします』とお約束し、皆さんとのご縁に感謝しながら講演を終えました。
講演を行う上でお力添え下さった皆さんありがとうございました。

これからも
かんばりまっきー・やりまっきーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?