見出し画像

黒い家が増えたなーって思いまして

下手な落書きですみません、
娘の送迎中に車窓から見る家を思い出しながら描きました。

家の外観の主流って、その時々でありますよね。
私は建築の専門家ではないので予想ですが、
建主にも建築業者側にもメリットがあるような、
コスパの良い建材だったり、それに適した形体だったり。

で、色はどうかなって。
私が住んでいるここ地方の片田舎の新築物件で
近頃よく目にするのは黒色なのですよ。

平屋の割合もずいぶん増えた印象です。
さてさて、家を黒色に仕上げると単体では格好良いですが、
景観としては周りの環境に馴染んでいないと感じているんですよね
この田舎では。

なぜなら、周りの建物は茶系と白系、
多くは砕石敷の空き地、背景はうっすら遠くの山。

黒い家に土間コンクリートのグレーだけの人工的な景観が
異質に映るんですよ、ここでは。私の目には。
街中に建つと格好良いんだろうなって思いますよ、
でも、それでもそれはグリーンとの対比があってじゃないかなって思うのです。

実体験からですが、外観って特に子育て中は気にする余裕が少なくないですか。
私に至っては『無し』です。はい、気にする余裕無しです。
どちらかというとまだ、
室内から見える場所に樹木が見えたらいいなあとは思います。
植物のある暮らしは大好きですが、
1番植物が元気な場所はキッチンのカウンターです。
1番目につくのと、水が近いのでせっせと水をあげるからです。

私の場合、玄関ドアから一歩家に入ると、もう外のことは気になっていません。
見えないからです。わざわざ灌水する気にもなりません。朝は1分でも貴重です。

てなわけで、玄関周りに植物があると素敵だと誰もが知ってはいますが、
子育て中は優先順位が低いのではないでしょうか。

でもやっぱり1本だけ、1本で良いから植えて欲しいのです。
だってこれから自分の住む街の雰囲気が変わると思うから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?