見出し画像

腸環境改善! 『ミキ』作ってみた〜 材料はお米とサツマイモだけ!〜  御神酒が由来

こんにちは!ぴのです😺

私も、ついにこんな所まで来てしまいました…

奄美の伝統発酵飲料『ミキ』

奄美大島の発酵飲料『ミキ』を自作します!
島の伝統発酵飲料で、ミキの由来は『御神酒』。
おお、奥が深そう…

なぜミキを作るに至ったか


元々は、ヨーグルトとか乳酸菌関係が大好きだったんです。好き過ぎて、一気に500gとか食べてました。
それがついに、乳製品も全く受け付けなくなってしまいました😭

ついでに言うと、身体がもう崩壊してるので、手作りで米粉パンを作るときのこだま酵母でも腸がむり、少し前まではバナナすらお腹が痛い悲惨ぶり。

しかし、甘酒(厳選素材に限る)はまだ飲める…

腸を改善したいのに、菌関係が受けつけられない。
なんとかしなければ…と探していたときに、ミキの存在を知りました。ネットありがとう。

ミキの作成


ミキ伝道師  田町まさよさんのレシピで作ります!
 ⭐材料⭐
   ○米 500g
      ○サツマイモ 100g
      ○水 2L
これだけ。乳製品ゼロ!砂糖なし!私にぴったり!
なんか簡単にできそうな気が!?

まずお粥を作り、次にサツマイモをすりおろして混ぜます。サツマイモは普通の(銘柄なし)、お米はいつも食べてる無農薬のものを使いました。

サツマイモを混ぜたところ✨

発酵過程


あとは発酵を待つだけ😉

春だし室温もいけるだろう。たまに混ぜ混ぜ😸
ちなみに、室温は18℃〜24℃ぐらいでした。

プツプツ言い出しました😺

 発酵を始めて、34時間が経過…

混ぜると勢いが増します!

実は丸一日くらいは、変な匂い?がしてきたり、全然シュワシュワ言わないのでもうダメなんじゃないかと、非常に気を揉みました💧

最終的には、いい香りに変わりました!!
(腐ったかと焦りました💧)

味はほんのり甘く、でも爽やかに美味しい!
なんで今まで誰も教えてくれなかったの!?
(きっと私の目が曇ってたんですね…)

保存もできます

保存も2週間くらい可能だそうなので、助かります😺
が、あまりに美味しいので、1週間でなくなりそうです😺

だいぶ減った😿

保管はタッパーのフタをずらして冷蔵します(冷凍も可能)。
室温に戻してから飲みました✨

大事に飲みました😺

体調の変化は?

最初は少しお腹が張りましたが、その後受け入れたようで、自分の腸で消化できました!
お腹を壊すことが減り
ました
驚きでもあり、また本当に嬉しかったです☺️

これで体調が良くなったり、ダイエットできた方も多いようですよ😸
お料理に使うレシピを公開してる方もいらっしゃいます😻

次回はサツマイモの分量を増やして、もう少し甘みを出してみてもいいかもしれません😉

興味持った方、是非作ってみて下さいね!💕

#つくってみた

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?